ソラマメの収穫目安を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ここあ 2010/05/03(月) 20:33:02
初めてソラマメを育てています。
莢が大きくなり、収穫時期を調べました。
上を向いていた莢が、莢の重さで下向きになってきたころが収穫時というのが一番わかりやすかったので、下向きになった物を収穫しました。

莢を開いてみたところ、出てきたソラマメはどれも1センチくらいでとても小さく、どう見てもまだ未熟のような感じでした。

このソラマメが一般の大きさになるには、まだかなりかかりそうな気がするのですが、ソラマメの収穫は、莢が下向きになってももうしばらくそのままにしておいたほうがいいのでしょうか?
分かりやすい収穫目安があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

シンジ 【関東】 2010/05/03(月) 20:53:02
莢が下向きになった頃取りますが、莢に光沢が出てきたら取るのが確実です。 ここあさんの地域がわかりませんが、私の住んでいる関東南部の湘南地域では、5/中旬から末にかけてが収穫時期です。

ここあ 【東海】 2010/05/03(月) 21:38:57
地域は東海です。やはり莢が下向きになったのが一つの目安なのですね。光沢は気にしてませんでした。今度下向きの莢を見つけたら光沢も見てみたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター