低温障害

[園芸相談センター]の過去ログです

葉月 【関東】 2010/04/28(水) 11:49:08
今年は、どの地方も低温障害が出ているようですね。ネット通販の夏野菜の苗が、4月23日に送られてきて、一両日暖かな所で、直射日光の当たらない場所で外気にあて、植え付けてください。の説明書通りに、24日に野菜専用のプランターに植え付けました。

その日やあくる日も風が強くて心配しました。が、今朝(28日)プランターを見たら、ミニトマトの苗が倒れていました(折れてはいないようです)。こんな場合は支柱で(もう少し成長してから支柱を立てようと思っていました)補強した方がいいのでしょうか?

ちなみに、私はマンションの3階に住んでいて、ベランダは東向きに有りますので、夏はお日様の恩恵は十分受けられると思っていますが、風がよく当たりますので、それも心配です。
どなたか良きアドバイスをお願い致します。

Iwasaki 【近畿】 2010/04/28(水) 13:08:22
風対策として支柱を立てる事をお勧めします。
支柱の高さは倒れや折れ防止の為ですから、苗の大きさに合わせた物で良いです。
ただ、現時点で長い支柱は、引っ掛けたりする恐れも有りますから、今の時点ではいりません。
後、低温対策として5月中旬位までは、夜間のビニールは必要です。

さち 【関東】 2010/04/28(水) 13:54:13
トマトは夏野菜のなかでは低温には強く 3度 でうっすら霜がおりても乗り越えましたが風にあおられるとかわいそうです背の低いものは菜箸のようなもので支柱を 少し伸びているものは斜め植えをしました
今日のような雨風でも斜めのものはあおられることがすくないですそれでも心配なものはIwasakiさんのおっしゃるように夜間ビニールの保温にして 昼取り外しが大変な時は 行燈にしておくと通風が確保されて良いと思います

葉月 【関東】 2010/04/28(水) 19:56:10
[[解決]]
Iwasakiさま、さちさま。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
 菜箸の支柱をして、ユウインしました。
 ベランダは、各部屋ごとに独立していますので、昨日手すり部分(風は入る所)を風が当たらないように全部覆っていたので大丈夫だと思ったのです。寒冷紗は、様子をみて掛けたいと思っています。ありがとうございました_(_^_)_


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター