空豆の葉が何かに食われています。正体がみつかりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【東海】 2010/04/25(日) 10:02:33
そらまめがそろそろ実りだしています。
雨続きで見ないでいたら、たくさん葉にポツポツ穴が空いていました。
どうも、葉の裏側からかじったような穴です。その周りには極小さな黒くてやや長細いものがついています。縦長にいくつか並んでいます。触ると硬いです。こんなのが葉や茎のあちこちについています。
黒いのは害虫の糞でしょうか、あるいは害虫のさなぎかなにかでしょうか。雨の最中はナメクジもいたので、ナメクジかな、とも思うのですが。ナメクジは、唐辛子焼酎の薄め液を噴霧したら見えなくなりました。

るる 2010/04/26(月) 17:06:04
どなたからもおへんじがないので困っています。
葉や茎に黒く細長い点々が縦列駐車のようについています。それはどうも生き物ではなさそうで、糞ではないかと思います。
ということはその糞の主は、夜の間に食いに来ているということか。
土の中にでもいる虫でしょうか。土を掘ってみることにします。
なにかご存じの方はどうぞよろしく。

シンジ 【関東】 2010/04/26(月) 21:47:37
育ている株数は何株ですか。 上述の症状が何株程度出来ているのでしょうか。 又、その症状は一株にどの位の割合で出ているのでしょうか。 記述された内容からすると、虫による害のような感じがします。 この時期の虫害はアブラムシは良く発生しますが、葉っぱが食害された経験は記憶には無いです。 虫害は12月初旬頃までは発生することは経験しています。 被害が広がっていかなければ、様子を見るということもありますね。害虫の種類がわからないと防除方法もわからないのですが、参考までにソラマメの害虫の一覧サイトがありますので添付します。 

http://www.ib.zennoh.or.jp/einou/image/1777.pdf

るる 【東海】 2010/04/27(火) 12:52:19
[[解決]]
ありがとうございます。
一坪ほどのところに10株、混みすぎている状態です。被害は葉ばかり4株ほど、全体の1割にもなっていません。よく見たのですが、アブラムシはついていないようです。雨が続いたのでナメクジかもしれませんし、姿が見えないのでヨトウムシかもしれません。
ご紹介いただいた薬剤を買ってきて試してみます。

シンジ 【関東】 2010/04/27(火) 20:27:51
解決済みですが、記述されている程度の被害では、ソラマメの莢の生育に影響は少ないと思いますので、薬剤散布は不要かと思います。 もう暫く様子を見られてはどうでしょうか。

るる 2010/04/28(水) 09:04:24
再度のアドバイス、ありがとうございます。
様子を見てみます。

るる 【東海】 2010/05/16(日) 22:56:59
解決済みですが、報告です。
おかげで立派な実がたくさんみのり、笊いっぱい第一回の収穫をしました。少しぐらいの虫害は心配しなくても野菜自身が育ってくれることが実感できました。少し非行に走っても子どもが立派な大人になるのと同じですね。ありがとうございました。

シンジ(解決済みですが) 【関東】 2010/05/17(月) 06:58:33
良かったですね。 この時期のソラマメは、やわらかくて甘みもあり一番おいしい時期ですね。我が家でも、昨日から収穫が始まりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター