すいかの空中栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆき 【関東】 2010/04/12(月) 00:38:12
最近いんインターネットや本でスイカをネットに吊って栽培しているのをみました。小玉スイカが多いようですが、大玉でも可能でしょうか?
もちろん8キロくらいになるので丈夫に吊るすことを前提としてです。
スイカの追肥に根元ではなく、実がなった付近に追肥するように書いてありましたが、そう考えると空中は大きく育たないのでしょうか?
空中の方が鳥や虫の被害にあわなくてすみそうですし、場所も上に持っていけばそう広くいらなそうなのでいいのではないでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/04/12(月) 19:42:50
まず、棚はかなり頑丈なものが必要ですよ。小玉スイカやメロン、中ぐらいのカボチャなら市販の棚程度の設備で実を成らせることが出来ますが、1個8キロの実を上から支えるには(数個作りたいなら広さは1株に必要な広さ×個数分必要)市販の棚や簡単に作れる程度の木製では強度が問題になります
ブドウ棚程度の強度だと実が大きくなってから強風が吹いた場合には8キロ近い重りが付けられた棚が風に煽られる状態になるので、棚の方が破損して実が落下する可能性もあります
鉄パイプ(太くて丈夫なもの)などでかなりしっかりと組み立てて(つなぎ目や構造によってはさらに補強が必要でしょう)大玉スイカの実は1株に付き1〜2個しか育てられませんから、数個作りたければ当然棚の面積も個数分必要になります。栽培する広さを確保できなければ棚の設置自体が無理ですし、現在重さに耐えられる棚が無いのであれば棚を作る方にお金がかかり過ぎてコストがかなり高くなるのではないでしょうか・・・

ちなみにこちらの近隣にあるカボチャの産地では観光用にカボチャのトンネルとして空中栽培をしていますがビニールハウスの骨組みを利用し、その骨組み程度ではそんなに重いものが支えられない為と数を成らせるのが優先され、販売用としては生産されていない小玉のカボチャ品種が使われています。普通の大きさのカボチャでさえビニールハウスの骨組みでは栽培が難しい様なので、一番簡単に設置できるビニールハウスの骨組み程度の太さと形(カマボコ型)でも小玉スイカ程度のものしか作れないと思われます・・・

Iwasaki 【近畿】 2010/04/15(木) 04:14:50
えびす南瓜に付いては、棚作りをしています。
ただ、南瓜同様に西瓜も出来るのですが、問題は作付け面積と支柱等の強度です。
私は南瓜栽培で使っている棚は、工事用の足場パイプに⏀17のパイプを金具で固定して行っています。
又、西瓜の場合は、果実自身を支えるネット等の強度も重要です。
弱いと茎が折れたり果実の落下も起こると思います。

Iwasaki 【近畿】 2010/04/15(木) 04:20:05
すみません!

機種依存の文字使用で、文字化けが起きてしまいました。

文字化けの部分の「⏀17の」は「17ミリの」に置き換えてください。

みゆき 【関東】 2010/04/16(金) 00:23:28
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、Iwasaki様、ご意見ありがとうございます。
そうですよね、支柱の強化が大変でそうですよね。
小玉の栽培にしようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター