コリアンダーをおいしく食べる

[園芸相談センター]の過去ログです

日曜菜園 【東海】 2010/04/11(日) 05:12:31
秋に娘の要望でコリアンダーを蒔きました。コンパニオンプランツなど、虫が寄らないと聞いていました。一度、二度娘の料理で食べてみましたが、ドブ臭いというかあの匂いが気になる。娘は海外に行ってしまったので、食する人がいない。私の畑で今一番わさわさと元気がいい。

匂いが気にならないで、おいしく食べる方法を教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2010/04/11(日) 17:13:01
こんばんは。
コリアンダーの独特な香りは慣れるしかありませんね。
例えるならカメムシの臭いというくらいですから
好みも分かれて当然でしょうね。
ただ、葉を利用するよりは
開花・結実させて実を使用することも可能なので
そちらでの利用を考えてはどうでしょうか?
タネは乾燥させると柑橘系の香りに変わります。

因みに利用方法として検索する際は
「コリアンダーシード」で行うと色々出てきます。
カレーにもよく使われるようですね。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2010/04/11(日) 19:25:55
コリアンダーの葉の香りは、どうやってもコリアンダーなんですが、
天麩羅にすると割りに香りが薄れて美味しく食べられるかも。

私は、コリアンダーの香りが好きなので(最初は、うわって思ったけど、慣れると病み付きに)
好まれない方がどの位の香りがキツイのかが良く分からないので、ご参考程度に。

日曜菜園 【東海】 2010/04/12(月) 20:30:13
[[解決]]
種子の利用に天ぷらですね。ありがとうございます。

パセリなんかウサギの様にモリモリ食べたり、明日葉のあの匂いや味が好きだったりなんですが、コリアンダーの匂いにはちょつと。でも負けずにトライしてみましょう。畑で見るからに美味しそうで、健康に良さそうな野菜なんですもの。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター