畑に木酢液

[園芸相談センター]の過去ログです

SuLin 【関東】 2010/04/04(日) 06:18:38
こんにちは。
昨年夏、猫よけのために、家庭菜園(1m×2m)の土に木酢液の原液を2リットルほど撒きました。
その4ヶ月ほど後、アスパラの苗を植えて、いま新芽が出てきたのですが、その野菜を口にしても大丈夫でしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

シンジ 【関東】 2010/04/07(水) 19:18:19
レスがつきませんね。 回答になっていません。 一般的には、農薬であれば、使用方法がついていますので、その通り使用すればよろしいかと思います。 今回のケースは、食の安全にかかわることですから、素人ではなかなか回答しにくいと思います。 製造メーカーに確認されるのが一番かと思いますが。 どうでしょうか。 

クールJP 【四国】 2010/04/07(水) 20:53:08
シンジさんが言われるように、メーカー確認が良いと思います。
また、アスパラの苗を植えた年は、茎と葉を良く成長させることで大切な根を太らせることに重点をおきます。ですから、今年は収穫しないのが基本です。
倒れないよう支柱が必要になったり、水はけを良くする事なども大切です。

Iwasaki 【近畿】 2010/04/08(木) 11:57:23
木酢液の取り扱いが微妙な為コメントが付き難いのだと思います。
本来(法律的)木酢液は、農薬では無く支柱や肥料等と同等の資材扱いに成っている為、有効成分の明記や適応作物の明示が在りません。
それどころか有害な成分が含まれる可能性も多々有ります。
過去には、農薬登録されていたと聞いた様な気もしますが、定かではありません。
又、現状は支柱等の塗料と同様で有害成分が簿量含まれていても表示義務も無いのが現状です。
メーカー等も様々で、成分すら分析されていない物もある為、一般の有機肥料より安全の信頼性は落ちます。
其れと、食の安全性の観点で言えば作物を分析に出すか、木酢液のメーカーから分析表等の資料を貰うしか有りません。

SuLin 2010/04/09(金) 19:22:12
[[解決]]
シンジ様、クールJP様、Iwasaki 様
回答しにくい内容で申し訳ありませんでした。
木酢液も、いろんなものが出回っているのですね。
メーカーに問い合わせてみます。
また今年は収穫せず、根を太らせることに注力したいと思います。
アドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター