コンテナのベースは黒土でOK?

[園芸相談センター]の過去ログです

JAZ 2010/04/03(土) 22:25:06
初めまして。コンテナ栽培について質問です。
肥料袋の底に穴を開けて野菜を育ててみる事にしました。今まで庭で野菜を育てていたので経験はあるのですが、黒土をベースにしてカボチャは育ちますか。
割合は 黒土5:堆肥3.5:パーライト1:くん炭0.5 ⋯です。
堆肥は家畜糞+落ち葉。黒土は市販のものです。場所は軒下で、水遣りはもちろん注意しますが、それで十分可能なのかを、どうか教えていただきたいです。

Sub-Rosa 2010/04/04(日) 19:50:11
恐れ入りますが、お住まいはどのあたりでしょう。
的確な回答を得るためにもお住まいをお知らせください。

なずな 【関東】 2010/04/05(月) 12:23:51
こんにちは。
私も種を蒔いて双葉が出たところで、詳しくは分かりませんが、
本などのかぼちゃの育て方を参考にしています。

それによると、日本、西洋のかぼちゃはどのような土(やせ地とか)でも育つそうですが、乾く畑、水はけのよい土が良く、水はけの悪い畑では、収穫したものが水っぽく、腐敗しやすい傾向があり、吸肥力が強いので多肥に気をつけるようです。つるボケみたいな事でしょうか。

また、トマトとは違い、根が広く張るのでどちらかと言えば、
袋でも良いですが、深く広いトロ箱のほうが良いかも知れませんね。

黒土の説明は魅力的ですよね。土って感じがしますし。
私は基本が赤玉ですので、昔の乏しい経験ですが、黒土は採取地、掘る深さ、ロットなどにより性質が異なるようで、腐葉土と混ぜて、毎回感触が違う感じがします。

プランターでも相性の合う草花には本当に良いですが、かぼちゃと袋と黒土の相性は分かりませんので、回答を待ってみましょう。

JAZ 2010/04/06(火) 01:28:36
Sub-Rosaさん、僕は東京の郊外に住んでいます。
なずなさん、ありがとうございます。袋は近くの農家の方に聞くと、大丈夫との事でした。サイズは14Lです。
黒土の水はけ・・・難しいかなあ。

なずな 【関東】 2010/04/06(火) 16:35:25
こんにちは。
私も現在、赤玉土の大袋の空き袋(14Lくらい)で他の野菜を育てています。
容器栽培は水はけと水やりが楽だと楽しいですよね。

最近のかぼちゃはウドンコ病などになりにくく、1株でも実付き良く、育てやすいように改良されているみたいですが、セット販売や本などをみると、2株あると実付きが良いようですよ。

JAZ 2010/04/07(水) 23:53:44
黒土は使った事がないせいか、書き込まれないですね。
コーヒー店で麻袋が手に入ったので、4重にしてカボチャとしょうがをそれぞれ植える事にしました。これで水はけ・通気性が向上すると思います。用土の配合も変えます。
微生物が活発になって、団粒化が進めばいいんですが・・・。
なずなさん、たくさんのアドバイス、有難うございました。これから役立てていきます。

JAZ 2010/04/08(木) 23:22:40
OKです!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター