種しょうがは食べない方が良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あわっこ 【四国】 2010/03/31(水) 00:35:16
去年始めてショウガを植えてたくさん収穫できました。
新ショウガは甘酢漬けにしたのですが、種ショウガもきれいなままなので新聞紙をぬらしてつつんでおいて、新聞紙が乾いたらまたぬらして、いまだにショウガ焼きをする時などに使っているのですが、種ショウガは薬品処理をしてあるので食べないほうがいいと言う人がいます。
種ショウガはオガクズとか土のなかで保管してあると思っていたのですが…
農協で購入しました。

Iwasaki 【近畿】 2010/03/31(水) 00:52:18
種生姜の入手先により異なります。
農協で購入と言う事なのですが、地域に因り違いがあります。
ジャガイモ等でも言える事ですが、殺菌処理を行なっている物とそうでない物とに分かれますから農協に問い合わす方が良いですし確実です。
特に、減農薬栽培や無農薬栽培の場合種に薬品処理を行なうと残留農薬の問題が起こりますし履歴等の表示等の問題も有りますから農協では資料が残してある事が多いです。

あわっこ 【四国】 2010/03/31(水) 09:52:54
[[解決]]
Iwasaki様有り難う御座いました
さっそく農協に問い合わせをしましたら、やはり殺菌処理はしてあるとの事
食べても体に影響はないけれどお勧めはしませんとのお返事をいただきました
この頃は何の種でも何らかの薬品処理がしてあるのですね。
昔の感覚でもったいないと思って食べては危ないですね。
これからは気をつけたいと思います。 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター