ワイルドストロベリーの植替え(株分け)

[園芸相談センター]の過去ログです

みるく 【関東】 2010/03/24(水) 14:47:24
去年からワイルドストロベリーを育てています。
古い葉を切ったり、実を収穫したりするうち、地面より高い位置から
新しい葉や実が出るようになりました。
買った時は1つの株でしたが、いくつかに分かれた様になっています。
植替え(株分け)をした方が良いのでしょうか?
した方が良いのでしたら、時期と方法を教えて下さい。
高くなっている部分はどうしたら良いかも教えて下さい。
又、苺(章姫・ビッグスイート)も育てています。
1度収穫し、第2弾の花が咲き始めた所です。
こちらは、そのままで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/03/25(木) 17:13:27
みるくさん、こんばんは。
ワイルドストロベリーの植替え時期としては
早春か秋口が適しています。
その際、株分けを行ってください。
ワイルドストロベリーにはランナーの出るタイプと出ないものがあります。
出るものは他のイチゴ同様にランナーで株の更新を行いますが
出ないタイプのものは増えてきたら株分けを行い更新していきます。
どのくらい芽の数があるのか分からないので
今株分けをしないといけないのかどうかは判断出来ませんが。

他の一季成りイチゴ(章姫とビッグスイート)はランナーが出ると思いますので
その子株で株を増やしたり更新をしていきます。
一季成りイチゴの収穫シーズンとしてはまだ先なので
本来であれば4月中旬辺りまでは蕾は摘んでしまいます。
が、温度の確保が出来るのであれば
そのまま咲かせて実を楽しんでもよいでしょう。

ワイルドストロベリーの育て方
http://www.na-ta.net/school/itigo/

http://yasashi.info/wa_00008g.htm

イチゴの育て方
http://yasashi.info/i_00005g.htm

http://homepage2.nifty.com/healing_space/strawberry.html

みるく 【関東】 2010/04/02(金) 15:32:35
ぷるこさん、ありがとうございます。
返信遅くなってすみませんでした。
言葉で上手くお伝えするのが難しいので、写真を『画像掲示板』の方へUPしますので、お手数ですが、ご覧頂けるとありがたいです。
ワイルドストロベリーは、ランナーの出ないタイプで、7号のプランターの右半分が昨年購入した株です。
左半分は種から植えたものが育って、葉っぱの大きさは親株を抜く程になっています。
植え替えをする際の根元部分の処理はどうしたら良いのでしょうか?
古い葉や成った実を収穫した残りと言うか、茶色い部分があり、新しい葉はその上から伸びていますので、はじめは地面から伸びていた葉が、今は高い位置からになっています。

又、苺については、ランナーで増やした後の親株はそのままにしておくので良いのでしょうか?
解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/04/02(金) 17:43:08
枯れてきた下葉や収穫しそびれた実は
天気の良い日に取り去ってください。
病害虫の原因となりますので。

ランナーで増やした後の親株については
普通は処分してしまいますね。
株が老化していますので実付きも悪くなりますし。

みるく 【関東】 2010/04/08(木) 18:20:07
[[解決]]
ぷるこさん、度々、ありがとうございました。
また返信遅くなり、すみませんでした。
ワイルドストロベリーは、教えていただいたように
植え替えしてみようと思います。
苺は、一部の蕾は残して、他は摘みました。
参考URLも見せて頂きました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター