スモモの接ぎ木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2010/03/13(土) 10:17:15
スモモの接ぎ木するのに、穂木採取が遅れて、新芽が出てきました。休眠期を過ぎたのでしょうか?柑橘の穂木は4月の中頃をめざして、冷蔵庫にいれましたが。スモモはどうしたらよろしいでしょうか?宜しくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/03/13(土) 11:29:05
 新芽でなく、蕾と違いますか。伸びてない芽がありませんか。
 接ぎたいスモモ品種は何ですか。個人メールで手当てできるかもしれません。
 休眠期を過ぎた果樹一般に通用すると思うのですが、伸びつつある芽をかき捨てて接ぎ、側芽に伸びてもらう方法があります。
 かき捨てずに、半分程度残して切り捨てる方が良さそうにも思います。
 いろいろ試していただけると嬉しいです。

べっぴー 【近畿】 2010/03/13(土) 14:33:33
新梢の新芽もあり、花芽の蕾もあります。わかりました、いろいろ試してみますが、即、接いでもいいのですか?やはり、穂木は少し冷蔵庫で寝かした方がいいのですか?スモモの種類は5種類ほどで、今確認できませんが、太陽と大石早生とサンタローザと後2つ。出来たら、1〜2本にまとめたいと思ってます。全部接ぎ木2〜3年苗です。最終失敗したら寄せ接ぎを試み、さらに秋の芽接ぎに期待したいと思ってます。個人メールは、設定できてないのかよく分からないので、この掲示板の利用一点張りです。掲示板の管理者にはいつも感謝してます。余談でした。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/03/13(土) 20:33:33
>即、接いでもいいのですか?
>穂木は少し冷蔵庫で寝かした方がいいのですか
 後者の経験しかないのですが、すぐに接いでも、かなり活着しそうに思います。
 ほぐれた芽は冷害が心配ですから、野菜庫とかに限るべきでしょう。

べっぴー 【近畿】 2010/03/14(日) 08:31:42
[[解決]]
タネツギさん、いつもアドバイスをいただきましてありがとうございました。まだ枝が細いので面倒な作業ですが、遊び気分で頑張ってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター