ジャガイモと天気

[園芸相談センター]の過去ログです

さい 【東海】 2010/03/04(木) 20:22:00
今度の日曜日にジャガイモを植えようと思いますが、天気予報では降水確率70%で雨の予報がでています。先週の日曜日も雨だったので植えるのを延期しました。今度の日曜にはどうしても植えたいところです。雨の日に植えてもいいものでしょうか?アドバイスお願いします。

シンジ 【関東】 2010/03/04(木) 21:42:09
今年は、例年になく雨が多いので、植付時期に苦労されていると思います。 通常よりも畝を高くして、少しでも湿気の影響を減らすという方法があるかもしれませんが、土が乾いたころに植え付けた方が良いです。 以前、曇雨天が続いた時に、植え付けたことがありますが、種芋をほとんど腐らしました。 種イモのくぼみから細菌が中に入り腐らすようです。 ここ数日曇天が続いて土は湿っていましたが、昨日少し晴れたので、無事芽が出てくれることを祈って80株植付ました。 今日から雨が続きそうなので、雨除けのために農業用ビニールで屋根を作りました。 

さい 【東海】 2010/03/06(土) 21:21:53
[[解決]]
やっぱり雨の日に無理やり植えるのはやめたほうがいいようですね。明日も降水確率は90%です。我が家周辺では3月中旬までに植えたほうがいいといわれているので来週が最後の日曜日となります。てるれる坊主を作ろうかと思います(笑)
シンジさんアドバイスありがとうございました。参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター