ジャガイモのマルチ作り

[園芸相談センター]の過去ログです

くまちゃん 【関東】 2010/03/02(火) 22:40:45
ジャガイモのマルチ作りがあると本で読みました。
一度植え付ければ収穫まで手間いらづとか・・・。
畝幅、畝高、種イモの植え付け深さ、肥料等、
詳しいマニュアルをご存じの方がいらっしゃいましたら
ご指導ください。

Iwasaki 【近畿】 2010/03/04(木) 13:36:02
コメントが付かない様なので、一言二言欠かしてもらいます。
まず一つ覚えておいてほしいのは、野菜等の農業にはマニュアル化出来る様な物では無いのです。
植物は、個々で個性も有り成長も均一ではありませんし、此れが絶対正しい育て方と言うのは無いのです。
此れは人にも言える事です。
ですから、基本的な物を書いた書物しかないのが現実です。
じゃがいもに付いては、畝の形や幅、高さ等は地域に因り違います。
関東等の地域ではかまぼこ型の丸畝が主体で関西等の地域では平畝(台形)が一般的です。
又、植え付けも何条にするかで変わります。
基本的にマルチであっても、芽の間引き等の手入れや水遣りは必要で、まったく手入れが要らない訳ではありません。
又、追肥等は一般的には行います。
手間が掛からない部分は、土を被せたり雑草の駆除だけだと思います。

麦わらくん 【関東】 2010/03/04(木) 17:44:40
井原豊さんの「家庭菜園ビックリ教室 」という本に
じゃがいものマルチ栽培が書かれています。
ご参考まで。

くまちゃん 2010/03/04(木) 23:11:54
[[解決]]
手順=マニュアルのつもりで書きましたが、planとかorderのほうが
よかったですね。ジャガイモは毎年作っているので一般的な栽培法は存じているのですがマルチ作りは最近知りました。麦わら君、貴重な情報ありがとうございます。さっそく参考にしてみます。その後ネットでも調べて見たのですが、実際に近畿地方で営農をしている方の話では、途中で1度、株の横に穴をあけ化成肥料を施すだけでいいそうです。勿論、植え付け時には芽欠きや堆肥を施したりはするのは当たり前ですが。日曜農家の私としては雑草取りが一番大変は仕事なのでちょっと魅力があったもので…。

さち 2010/03/05(金) 17:51:32
解決ですが 井原流ですと昨年やってみました 大きないもがごろごろとれるそうですが 私のやりかたは肥料無でしたので マルチなしと同じでした でも掘るときはきれいな芋がとれますですね 畝はかまぼこ型 頂点から下に10CM に植え付け 株間 50cm 肥料は硫安化成肥料は無 マルチは必ず黒マルチとなってました 

くまちゃん 2010/03/05(金) 23:08:13
さちさん、情報ありがとうございます。
ぼくが見たHPには普通の作り方とマルチ作りと
並べて作っていたんですけど、やはりマルチの方が
芽出しも早く育ちも早く、収量も多かったです。
そこではジャガイモ専用の肥料を使っていました。

Iwasaki 【近畿】 2010/03/07(日) 08:51:05
解決済みですがもしマルチ栽培を、行なうのであれば害虫には注意してください。
じゃがいも以外でも言える事ですが、マルチの中に入っていると気が付き難く成ります。
其れと、少々の雨では水不足に成る事も有るので、その点も考慮してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター