スモモの受粉樹について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クールJP 【四国】 2010/03/01(月) 14:46:04
暖冬からか、もうスモモの花が咲きかけています。
そこで、質問ですが、「秋姫」の受粉樹に「メスレー」は使えますか?

今年初めて「秋姫」に数千の蕾ができ、近くには「秋姫」の受粉樹のつもりで「大石早生」を植えていましたが、「大石早生」の蕾はまだ固い感じです。
一方、訳あって百メートル離れた所に植えていた「メスレー」は、数千の蕾があり今にも咲きそうです。この「メスレー」は去年、百程の花が咲きましたが、何もしなかったので実は成りませんでした。
つまり、同時期に咲かないと人工授粉が出来ないと思い、「秋姫」に「メスレー」の花粉が使えるかどうかを質問しております。

他には、「スズロ」を「秋姫」の近くに植えていますが、「大石早生」と同じくらいの時期に咲きそうです。ということは、「スズロ」と「大石早生」は、互いに受粉するでしょうか?

スモモは、受粉がうまくいかないようなので、人工授粉で頑張ろうと思っています。
以上、スモモの受粉について教えてください。

りっこ 【関東】 2010/03/01(月) 15:43:32
スモモの受粉は開花時期が合うこと(別種の花粉を採取し利用しても可能)とお互いに親和性があることです。
秋姫の受粉樹としてはビューテー、サンタローザ、ソルダム、プラム井上、大石早生とあります。メスレーの名前が見当たりませんのでどうでしょう。また、手持ちの園芸書には大石早生は受粉樹に不適という記載もあります。スズロは自家結実性があるようですが勿論受粉樹はあったほうがよりベターと思います。
当方秋姫は保有していますが今年開花、結実を期待しています。受粉樹として大石早生とメスレー以外のスモモですがサンタローザは開花時期がほかのスモモより少し遅いようです。
メスレーはサンタローザなどと同じで自家結実性があり、まったく結実しないことは無いのですが剪定などはしていますか?

クールJP 【四国】 2010/03/01(月) 17:32:15
りっこ様、早速の返信をありがとうございます。

親和性も必要なのですね。
サカ○のタネで「秋姫」と「大石早生」をセットで販売していたので、てっきり相互に受粉樹になるものと思い、購入して3年になります。
1年目は剪定の事を知らず、2年目と3年目の今年の冬、間引き剪定と、枝の先端の3分の1を剪定し、まともに開花するのは今年が初めてです。
実は昨日、受粉樹に不安になり新たに「ハリウッド」を追加購入しておりますが、これが受粉樹になるかどうかもはっきりとは分からず、また間に合いません。
「秋姫」と「メスレー」は、明日にも開花しそうで、続いて「スズロ」、そして「大石早生」と開花していきそうな様子です。
「大石早生」は不適と記載している園芸書もあるのですね。
また、「メスレー」は、やってみないと分からないようですね。

私はスモモがとても好きな果物なので、「ニューハニーあやか」と「サンタローザ」もセットで今年、購入しております。「スズロ」の受粉樹には何が良いのでしょうか。「サンタローザ」が他の品種の受粉樹になるかもしれないと内心期待しております。

大変参考になるご意見をありがとうございました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/03/01(月) 21:36:08
メスレーは、自家受粉にしか使えないのが、昔から特徴的です。
しかし、新品種の中に、メスレーで受粉する品種が現れているかもしれません。
次のサイトには、スズロへの授粉樹としてメスレーを挙げていますが、単に花粉が多いからという理由では、疑問です。
http://rarobeni.net/2010haruhome.asp?hin1id=15&prodid=64
ハリウッドをお買いになったのは、ベストの選択です。
信用できそうな授粉関係を、次の下部に表にしております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm#shinwasei

クールJP 【四国】 2010/03/01(月) 22:22:11
タネツギ様、大変参考になる資料を教えていただき、ありがとうございました。この表は、タネツギ様がまとめられたのでしょうか。すごいですね。

「メスレー」には、自家受粉にしか使えないような性質があったのですね。これについては、今年、自分で「秋姫」や「スズロ」に試してみたいと思います。
「秋姫」には「ハリウッド」が正解だとのことで、安心しました。今年は間に合いませんが、数年後を目標にします。
今年は、可能な範囲で、各品種の枝ごとに色々な組み合わせで人工授粉をしてみようと思います。
そして、可憐な白い花を間近で良く観察したいと思います。花も楽しみの一つですから。
どうもありがとうございました。

クールJP 【四国】 2010/03/02(火) 11:43:55
先ほど、メールで問い合わせていたサカ○のタネから丁寧な電話がありました。
内容は、

今年は気候が暖かい事、地域による差(四国)などで「秋姫」と「大石早生」の開花時期が一致しないかもしれない。
「メスレー」の開花時期が一致するのならそれを受粉樹に人工授粉して欲しい。
「大石早生」には、「秋姫」や「メスレー」の花粉を採取しておいて乾燥剤と共に冷凍し、開花したら人工授粉を。
なお、来年の「秋姫」のために、今年の「大石早生」の花粉を同様に冷凍保存しておいても1年間くらいは大丈夫。
スモモ栽培の詳しい資料を送付する。

以上のとおり詳しく教えていただきました。
「メスレー」の花粉で本当に大丈夫なのかどうか等色々、自分で確かめるしかないと思いました。
この時点で、解決とさせていただきます。
あの巨大なみずみずしくて甘い「秋姫」を、1個でも収穫できれば、この上なく幸せに感じるだろうと思います。
りっこ様、タネツギ様、ありがとうございました。

クールJP 【四国】 2010/03/02(火) 11:51:37
[[解決]]
解決のチェックを忘れておりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター