イチゴ(あすかルビー)の生産販売をやりたい

[園芸相談センター]の過去ログです

農業野利鯛 【近畿】 2010/02/27(土) 21:15:24
サラリーマンで、家庭菜園でいちごを作っているのですが、今後、脱サラをして、本格的にイチゴ(特にあすかルビー)の生産販売を行いたいと希望しておりますが、ついては、苗の入手方法及び販売方法等教えて下さい。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/02/27(土) 22:36:54
こんちは〜♪
あすかルビーは知りませんが脱サラから本格的に生産販売を行いたいと言う事なら
先ずは最寄のJA(苗の入手&販売方法)&農業改良普及センター(病害も含んで生産体制)にて
野菜果樹などの専門の指導員が居りますので
其方にてご相談されたが後々にも大いに役立つと思いますよ

デブグマ 【関東】 2010/02/28(日) 02:25:28
私も趣味でアスカルビーを作っています。
品種の作出元は奈良県農業総合センター(旧 奈良県農業試験場)です。
私の苗は2007年に(不確実情報ですが、--苗の販売権を取得した徳島農協で生産されたもの--)サカタのタネの通販で購入した苗”るんるんいちご アスカルビー”です。登録品種でしたから営利生産販売は作出元の許可が必要かと思います。家の近くにアスカルビーを水耕栽培して直販している農家があります。この品種は大きくて甘くておいしいですが
日持ちがあまり良くないように思います。あまり流通には向かないかも。

デブグマ 【関東】 2010/02/28(日) 19:36:49
農業野利鯛 さん前出の奈良県農業総合センターでは
就農のための講座・研修・教育
を行っているようです。お住まいが何県かはわかりませんが受けられてにてはいかがですか。
近所の栽培農家の方はアスカルビーの栽培に関してここで研修を受けられたそうです。

Iwasaki 【近畿】 2010/03/04(木) 14:18:04
営農でイチゴを栽培されるのでしたら、近くの農協に所属及び相談するのが近道です。
苗の購入方法には幾つかの方法があります。
一般的な、ルートは種苗業者や農協からの購入です。
種苗業者場合は、一般個人販売の購入の様な小売店経由ではなく直接取引の方が病害等起こった時直ぐ対応策等教えてもらえます。
また、パテント等の事もはっきり答えてくれると思います。
此れは、農協でも同じ事が言えます。
ただ、農協の場合は、作物によっては例外的に専門知識のある人が居ない場合もあります。
出荷に付いては、農協経由で行なえるか直販で行なうかは、その地域の生産量等でも違ってきます。
又、安定した出荷が望めるのであれば、商店等と契約する等の方法もあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター