にんにくの収穫時期

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2010/02/24(水) 14:25:13
年末に少し芽が出始めたにんにくをたくさん頂いたので、その中から特に芽が出ているものを花壇に植えてみました。
ただいま、芽が10cmほど伸びて元気に成長しています。
にんにくの収穫時期は6月らしいのですが、今年の6月に早くも収穫してしまっていいのでしょうか?
少しでも立派なものを収穫したいので、これからの育て方も教えて頂けると嬉しいです。
日当たりは抜群で乾燥気味です。今のところ、植えっぱなしで肥料などもあげていません。

花梨 【関東】 2010/02/24(水) 19:34:29
>>芽が10cmほど伸びて元気に成長

にんにくはだいたい10cmくらいになると、わき芽が出てきます。
そのままにしておくと種球の生育に影響が出ますので、早めに
摘み取ってください。また春になるとトウ立ちしてきますので、
これも残しておかずに早めに摘み取ります。

植え付けの時期は通常は秋(9月の終わり頃)です。
植え付けが遅く、追肥(本格的な寒さが来る前と年明けすぐ)も
なさっていないとのことですが、いずれにしても高温期に入ると
休眠してしまいますので、収穫は茎や葉が黄色くなって、葉先が
3分の2ほど枯れてきたら収穫の目安と考えていいと思います。

立派なにんにくを収穫したいのであれば、やはり植え付け前の
土作りから施肥など気にかけてあげないといけませんね。
今回もし立派なにんにくが収穫出来なかったとしても、次に
うまく栽培するヒントにはなるのではないでしょうか。

かんちゃん 2010/02/25(木) 18:18:12
[[解決]]
花梨さん、早速ありがとうございます!
ダメモトで植えてみたものの、欲が出てきてしましました。

はい。次回はきちんと環境を整えて栽培したいと思います。

追肥の時期は過ぎてしまったようなので、まず、わきめを摘んでみます。
ありがとうございました。

鈴木 【関東】 2010/06/05(土) 09:44:15
はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。

三月ごろ発芽してしまったにんにくを3片植えました、掘り起こすには半端なのでこのまま年越しできますでしょうか
五月に芽を食べました。
自家製は本当においしいですね!!
今また細い芽が出始めています
このまま溶けてしまうのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター