桜の木でナメコの原木栽培に挑戦したい

[園芸相談センター]の過去ログです

どれみ 【近畿】 2010/01/29(金) 10:42:52
知人の畑の裏山に山桜の木があり、それを伐採するというので、桜の木でナメコの原木栽培に挑戦してみょうということになりました。
今、栽培方法を色々とサイト検索しているのですが、経験者の方でここが成功のポイントということが有りましたら教えて頂けないでしょうか。
又、サクラとコナラではどちらがナメコに適しているのでしょう?

デブグマ 2010/01/29(金) 12:53:59
ポイント1,原木として伐採したら他の雑菌が繁殖する前に、すぐに菌を植え付けます。
ポイント2,キノコの発生までは2、3年かかりますが、ホダ木の置き場所は直射日光が当たらない、湿度が保てる涼しい場所にします。
私は白のプラスチックダンボールで専用の小屋をつくりました。
ポイント3,雨の時は必ず雨に当てる。通常も乾かし過ぎないこと。
時々確認して乾いていたらまんべんなく冠水させます。
椎茸などよりはナメコのホダ木の水分量は多めにします。
ポイント4,発生時期(秋、春)以外でもほったらかしにしない。
ナメクジやシロアリのチェックと水分管理をする。
樹種はサクラが最も適していると思います。

どれみ 2010/01/31(日) 22:52:28
[[解決]]
 有難う御座いました。がんばって挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター