白菜の虫

[園芸相談センター]の過去ログです

野キチ 2010/01/18(月) 15:09:03
白菜が収穫時になったので、収穫しました。収穫時に見ると、葉が随分食われています。外側を剥いて捨てましたが、中の方も、虫が食っています。葉を剥いてると、青虫の形状をした、黒っぽい虫が、所々に居ます。所々、この虫の糞と思われる物も残っています。
質問は、
1.この虫は、何と言う虫で、
2.何時頃、どのような対策を講じれば付かないのか。
因みに、苗を買ってきて、植えつけた時から、防虫ネットで育成しています。防虫ネットを張る時に、コオロギが一匹入って這いましたが特に他に入った虫は居ませんでした。

シンジ 【関東】 2010/01/18(月) 22:34:31
白菜を食害する虫は数種類います。 害虫に関するサイトを添付しますので参考にされてください。 これらの害虫が食害しています。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html
防除方法は、防虫ネットが効果があります。 防虫ネットをしていて、食害にあったということは、期間が短かったと思います。 私も栽培していますが、11/下旬頃まで白い寒冷紗をかけておくと、ほとんど食害が出ませんでした。 10/Eまでかけておいたものは、食害で葉がボロボロになっているものもありました。

野キチ 2010/01/20(水) 17:49:44
[[解決]]
回答ありがとうございました。害虫サイトを見てみました。再度、白菜で確認する必要がありますが、カブラハ八チの様です。9月の苗を植えた日から現在も防虫ネットをしていたのですが。防虫ネットを張る時に、蛾や蝶には気をつけていたのですが、蜂にはあまり注意をしていなかったので張る時に入ったのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター