みょうがの冬越え

[園芸相談センター]の過去ログです

のんちゃん 【関東】 2010/01/17(日) 16:47:55
去年、園芸店で初めてみょうがの苗(根っこ?)を買って鉢植えで育て、無事、収獲も出来ました。
秋になり、葉も茎も全てが枯れてしまいましたが、もう、これっきりでしょうか。それとも、また来年出てくるのでしょうか。
もし、土の中で生きているとしたら、冬の間の水やりなど、管理はどのようにしたら良いでしょうか。

ミョウガ 2010/01/17(日) 22:35:16
春になれば芽が伸びてきて夏になれば花が咲き始めます。
鉢では育てた事は無いですが暖かくなれば水分も要るかもしれません。

デブグマ 2010/01/18(月) 13:18:58
ミョウガは多年草です。ミョウガさんの言うとおり。
冬の水やりは土が乾燥したら湿る程度にあげればよいと思います。
地下茎で横の広がり根も浅いです。鉢よりはプランターの方が良いと思います。夏場は地植えでも朝ピンとしていた茎、葉も陽射しと気温で夕方には、しなだれてしまうので毎日の水やりは不可欠です。
以前、林の中の沢沿いに自然繁殖しているのを見たことがあります。
比較的湿った土とガンガン直射日光が当たらない場所がよいのかと思います。

のんちゃん 2010/01/19(火) 00:34:30
[[解決]]
お礼の挨拶が遅れて申し訳ありません。
ミョウガさん、デブグマさん、有難うございました。
助言どうり、プランターに植え替えて来年の収獲を楽しみにしたいと思います。どうもでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター