枯葉は堆肥になるか?

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【関東】 2009/12/10(木) 16:44:47
枯れた葉など土に混ぜるとふかふかになるかと思い捨てずに庭の片隅においてありますが堆肥にはならないのでしょうか?
処分した方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

aki 2009/12/10(木) 18:18:35
木の葉によっては向き、不向きがあるので一概に出来るとは言えません


「腐葉土 作り方」
等で検索
数件のやり方を確認後、自分に合った方法で作りましょう
  


楽なのは穴掘って埋めとく

シンジ 【関東】 2009/12/12(土) 09:55:37
ななさんの庭にあるのは広葉樹ですか。腐葉土に適しているものは、落葉広葉樹の葉です。 例えば、ケヤキ、クヌギ等です。常緑の広葉樹や針葉樹は腐るまで時間がかかりますので適しません。 私が行っている作り方の要点を簡単に記述します。 参考にされてください。
 (1)落ち葉を積んで全体を水でしめらします。 そこに発酵を促進させるために油粕あるいは米糠をまんべんなくかけてかきまぜます。 経験上、米糠の方がよく発酵します。 落ち葉の上に雨がかからないようにビニールシート等で覆います。
 (2)落ち葉を何回もつむ場合は、これを繰り返します。
 (3)3〜4週間ほど置いて落ち葉の内部の発酵を促進させます。 その際、積んだ落ち葉の真ん中を筒状に空けて、下の方まで空気が入りやすいようにしておきます。 腐葉土に空気が入ることで発酵が促進します。発酵が進んでいることを確認するのは、落ち葉の中に手を入れてみると湯気が出てあたたかいです。
 (4)その後2カ月間ほど10日に1回かきまぜます。 今の時期ですと5カ月ほどで腐葉土になります。 
 (5)落ち葉がボロボロになり匂いがなくなった状態が完成です。

なな 2009/12/13(日) 08:37:06
[[解決]]
akiさん、シンジさん アドバイス有難うございました。
簡単に土に混ぜればいいと思ってましたが堆肥にするには手がかかるのですね。頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター