プルーンの台木のスモモについて

[園芸相談センター]の過去ログです

れい 【東北】 2009/12/06(日) 09:37:39
いつもお世話になっております。
26年前に2本のシュガープルーンを植えました。15年前まで収穫していましたが、原因不明で枯れてしまい、その後台木のスモモががぐんぐん大きくなってしまいました。土地はたくさんあるので、それぞれ一本立ちにして、今も育てています。春にはたくさんの花が咲くので、受粉し、摘果しています。たくさんなったハート型の実は、2センチくらいまで大きくなると、皆落果してしまいます。そこで、4年前に、スモモの木をいただいて、接木をして見ました。接木した木にも、花はたくさん咲きますが、実はなりません。台木から実を収穫することは難しいのでしょうか?別の受粉樹を植えればいいのでしょうか?立派な台木なので、何とか働いてほしいと思っているのですが。ちなみに、施肥や選定は怠りなく行っているつもりです。どうぞよろしくおねがいいたします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/12/06(日) 11:57:34
接いだ木に生らないのは、適合花粉樹がないためと思います。品種名を推定できないと、相手を見つけられません。
相互に適合する品種で育てやすいものの中から、新たに2品種以上の穂木を手配し、来春高接ぎされては、いかがでしょうか。
品種多く咲けば、すでにお持ちの品種は、その年から収穫を期待できそうです。
次のページの下部に、適合関係を記しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm

れい 2009/12/06(日) 14:11:58
[[解決]]
タネツギ様

ご回答ありがとうございます。
二種以上の木で高接ぎですね。よくわかりました。
来春早速挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター