アルストロメリア

[園芸相談センター]の過去ログです

ふー 2009/11/22(日) 11:14:05
今年の春に咲いたアルストロメリアが花の終わった後、根本から切っておいたところ、夏頃から芽が出始めて、今では鉢いっぱいに50センチくらいにまで延びています。今は朝日と西日しかあたりませんが元気で、まだ新しい芽も出てきています。このままで来年春に咲くのでしょうか?花の終わった後の手入れが間違っていたのでは?このままにしておいて冬を越せるのかと悩んでいます。どうしてあげればいいのでしょうか。うちは南側に高い家があって冬は一日中、日のあたる場所はありません。

らん吉 【東北】 2009/11/22(日) 18:51:07
昨年の春に地植えにしたアルストロメリアです。
昨年はあまり枝葉が出ずそのまま寒さで凍みてしまいましたが春になったら新葉が出ていっぱいの花が咲きました。
現在はふーさんと同じくらいの長さで青々してます。
今後寒さで枯れると思いますが霜よけに藁帽子を被せました。
地植えですので参考になるかどうかわかりませんが・・・

ふー 2009/11/22(日) 23:29:29
らん吉さん、ありがとうございます。今ある葉は枯れるのですね?でもまた春に出るんですね?では枯れても心配ないんですね。枯れたら根本から切ればいいのですね。もう一つ。今年10月に植えた新しい球根も芽を出してますがこれはこのまま冬を越すんでしょうか?それと花が咲いた後の手入れの方法を教えて下さい。どの辺りで切るとか…次々芽が出て咲くので難しいです。

らん吉 2009/11/24(火) 20:38:51
私は咲いたのは全て切って水に挿しました。
鉢に植えられているのですからいずれ根が回るので植え替えが必要です。芽が出始める前か、できれば秋のほうが無難かもしれません。

私のところは寒いので今出ているのは凍みて茶色になりますが暖かい地方でも枯れてしまうのかどうかはわかりません。今年植えて芽が出ているのも同じです。

らん吉 2009/11/24(火) 20:48:00
うっかりしましたが耐寒性があるのと無いのとでは育てかたが違いますね。

ふー 2009/11/25(水) 09:44:06
[[解決]]
らん吉さん、ありがとうございますアルストロメリアは今年初めて植えたので、よくわからないんです。好きな花だったので切り花をいつも買っていて、何気なく苗を見つけて購入して植えてみたら見事に咲いたので殖やしてみたくなったんです。本などみて種別を確かめて、この冬様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター