ナスにホコリダニ

[園芸相談センター]の過去ログです

ムシキライ 【東海】 2009/10/25(日) 08:14:26
この夏から、庭で野菜を育て始めました。
先日の台風では見事に倒れ、それでも支柱を立て直し大丈夫かと思っていたのですが、どうも様子がおかしい。
新芽が丸まって、実はお尻の所からガサガサに白くなって身割れしてるし、ガクも白くなっている。
調べてみたら、ホコリダニのようですね。

もう10月も終わりに近いのでナスもおしまいかなと、この週末に抜いてしまおうと思っていたのですが、昨日見ると新しい葉っぱはきれいに開いてます。
もしかしたら、復活してきているのでしょうか?
それとも、もう少し葉が大きくなるにつれ、丸まってくるのでしょうか?
実の方は、先日ほとんど落としてしまい、今は花と小さい実が付いているだけです。

もうしばらく期待してよいものか、それともあきらめてさっさと処分してしまった方がよいのでしょうか?
近くにピーマン(こちらは台風の1週間後ぐらいにずいぶん実が落ちましたが今は元気)があるので、影響しないかどうかも心配です。

シンジ 【関東】 2009/10/26(月) 22:05:59
台風で傷んだ株が復活して実がなり始める頃には、栽培適期が過ぎて気温が下がってしまい、多くの収穫は望めなくなると思います。 そろそろ整理する時期に来たのではと思います。 私は毎年秋の台風で株が痛められるので、10月末には整理をしています。

ムシキライ 2009/10/27(火) 04:34:00
[[解決]]
ありがとうございます。
やっぱり遅いですね。
収獲出来れば、しっかりした、おいしい実なので、ちょっと未練がましくなってました。
あきらめて、次のための準備をしておくことにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター