みょうがは、秋植え可?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Cafe Girl 【外国】 2009/10/12(月) 20:21:28
アメリカ、東海岸に住んでいます。気候はそこそこ首都圏のようです。
先日、他州に引っ越す友人から鉢植えのみょうがをいただきました。
気候は、もう秋のこの辺。今から地植えにしても大丈夫でしょうか?
それとも、春まで鉢で育て、それから地植えにしたほうかよいのでしょうか? 大好きなみょうがを是非育てていと思っています。よろしくお願いします。

べっぴー 【近畿】 2009/10/14(水) 10:42:18
葉や茎が枯れていたら今からでも植え付けたらいいのではないでしょうか。ミョウガは多湿で肥沃な土を好み、地面を少し深めに掘り返して、肥料や苦土、腐葉土をまぜてふかふかの土に浅植にしてたっぷり水を掛けて置きます。葉によく日が当たるところでは、夏に出来、少し日陰のところでは、日照時間の関係か、秋にできるみたいです。私の経験からの推察で間違ってるかも知れませんが。

Cafe Girl 2009/10/14(水) 23:00:03
べっびー様、お答えありがとうございます。加えて質問なのですが、やぱり、日のよく当たる所よりは、日陰を選んだ方が良いでしょうか?
裏庭は、午前中日が当たり、午後は日陰です。前庭は、その逆ですが、夏はかなり暑くなります。よろしくお願いします。

べっぴー 【近畿】 2009/10/16(金) 10:20:29
葉によく日が当った方が光合成がよくできるけれども、多湿を好む植物ですから、一般家庭でそんな沢の様な条件は難しいと思います。前庭なら表面にマルチングをし水掛をよくし、裏庭なら普通でいけるかもと思います。わたしのところは、出来るのは塀と、松とモミジの植木の間の日陰、葉茎は、塀の隙間から外へ出て日光を十分に吸収してました。一部塀の内部に(半日陰部)葉茎が残っていて、どうもそういうことで、夏と秋に2回収穫出来るようになったみたいです。

Cafe Girl 【外国】 2009/10/16(金) 22:48:17
[[解決]]
べっぴー様、たびたびのご返答ありがとうございます。
我が家にも似たような所が庭にありますので、試してみたいと思います。的確なアドバイスに感謝です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター