植えそびれたじゃがいも・・・今からでも間に合うのでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

こなす 【関東】 2009/10/06(火) 14:52:29
ジャガイモの秋植え時期は9月上旬ごろといいますよね?
植えるつもりではなかったのですが、食べてみたらとても美味しかったので「育ててみたい!」と思って、急遽じゃがいもの植え付け時期などを調べてみたのですが、時すでに遅し・・・!
もう10月ですが、今から植えつけて育つものなのでしょうか?12度を下回ると生育が止まると調べた中で発見したのですが。

今は冷蔵庫に芽が出始めた芋を保管しているのですが、来年2月の植え付け時期までの保存はやはり難しいのでしょうか?

シンジ 【関東】 2009/10/06(火) 22:21:41
春植えた場合でも収穫までは4カ月近くかかりますので、10月に植えたのでは収穫時期が1月ですから実がなる前に株が寒さで枯れてしまいます。 関東地区で収穫した芋は、この時期になると芽が出てしまい、冬を越すことは困難です。

こなす 【関東】 2009/10/07(水) 13:31:07
[[解決]]
シンジさん、ありがとうございます!

植え付けも春までの保管も、やっぱり、無理なんですね・・・。
とてもとても残念ですが、冷蔵庫で待機中の芋は諦めます(食べるのも諦めました)。
春になって、種芋を探して植えてみることにします。

ありがとうございました。感謝感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター