地植えにしたストロベリーグアバが枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

アリス 【関東】 2009/09/24(木) 20:52:18
2年ほど前にストロベリーグアバを購入し、鉢植えで育てていました。

昨年はよく実って元気だったのですが、今年の夏は涼しかったせいなのか、鉢植えが小さくなったのか分からないのですが、実がついても緑色のままでしぼんでしまいました。
葉っぱも落ちてしまったのもあり、元気がなくなってきたので、
思い切って先日、地植えにしてみました。

ところが、鉢植えから出すとき、細かく伸びていた根っこが鉢の下の穴から出てしまっていて、すべて取れてしまいました。
とりあえず地面に植えたのですが、さらに状況はひどくなっているようです。

場所は関東の相模湾に面したところで比較的暖かく、南から西日がよく当たります。

今後どのように対処したらいいのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

べっぴー 【近畿】 2009/09/29(火) 10:09:37
ベテランのかたが誰も投稿ないようですので、水切れか水のやりすぎによる根腐れか肥切れか肥当たりか虫か病気か何か思い当たる節はないのですか?今の状況では、直射日光を避けるため日よけする、木が弱っているから肥料をやらない、水もやりすぎない、それで様子をみるしかないのでは。

アリス 【関東】 2009/09/30(水) 14:17:51
>べっぴーさん

アドバイスありがとうございます。

鉢植えの時には、土が乾いていたら朝たっぷり水をあげて、
肥料も与えて、病気らしいものも見当たりませんでした。

たぶん、鉢が小さくなって根詰まりしたような感じです。

地植えにした現在は、下から生えてきた小さい枝を切ってみたり、
実を全部取りのぞいたりして様子をみています。

直射日光を避けたり、木が弱っているときは肥料はやらなかったりってこともあるんですね。
日当たりは良く、弱っていたら肥料はあげないといけないのかと思っていました。

もう少し様子をみてみます。
ありがとうございます。

べっぴー 【近畿】 2009/10/02(金) 12:29:17
今から、挿し木して根付くかどうかは解りませんが、もしもの時はそうする人もあるようです。「下から生えてきた小さい枝・・・」とは、ひこばえのことでしょうか?それとも、幹の下部からの枝なんでしょうか?ひこばえなら、体力を取られるから、根元で切ります。後者なら、私はそういう枝は、横や下に誘引して、幹を太くする力枝として大事にしてます。

アリス 【関東】 2009/10/09(金) 09:30:47
[[解決]]
>べっぴーさん

上のほうの葉っぱはすべて落ちてしまって枯れ気味なのですが、
昨日の台風にも持ちこたえているので、なんとか頑張っているようです。

知識不足でよく分からないのですが、調べたところ
「下から生えてきた小さい枝」はたぶんひこばえのような気がします。
2本あったので、1本はそのまま地植えに、もう1本は水に入れてみたのですが、
両方とも枯れてしみました。
上手くいけば根が出てくれるかなと思っていたのですが、
そんなに簡単には育ってもらえなかったようです。。

再びアドバイスありがとうございました。
冬も持ちこたえてもらえるように頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター