サトイモ茎が倒れる

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 【関東】 2009/09/17(木) 16:23:52
いつもお世話になっています。

さて、サトイモですが、最近になって、茎が倒れるようになりました。葉も少しばかり黄ばんでおります。

日当たりは良い土地です。少しばかり、藁や枯れ草などを根元に置いて乾燥防ぐようにしてます。

収穫には少し早すぎると思っているのですが、、、。

土壌の水分が少なく乾燥しているのでしょうか。それとも早くできて収穫の時季なのでしょうか。原因がわかりません。

経験者の皆様のご助言いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

さち 【関東】 2009/09/22(火) 08:52:45
専門家でないので経験のみ 毎年彼岸には小芋を掘って食べますが
今年は15日に下葉が黄色くなっているものを掘ってみました 例年孫イモはまだまだ大きくなっていないのですが ことしはしっかりしたものができていました 近所の農家のイモも下葉がずいぶん黄色くなって葉の色も艶がなくなってきているようです 何か所か堀おこしの跡があります

シズカ 【関東】 2009/09/28(月) 16:26:50
[[解決]]
さち様、貴重なご意見、有り難うございます。
私の書き込みが遅くなって申し訳ありません。
店頭にも並ぶようになってきましたから、収穫時季が近いのは間違いないですね。私も、試しに掘り起こしてみようと思います。芋の成長の様子を見ながら少しづつ小出しに、、。
食べてみると、水分が不足してるか?も、わかるかも知れないですね。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター