あばしゴーヤ

[園芸相談センター]の過去ログです

ふさ 2009/08/30(日) 15:19:55
緑色のゴーヤも収穫できましたが、他はゴーヤが黄色くなり、先端が割れて中から赤い実が出てきて地面に落ちていました。
<質問>
1.原因はなぜ?(肥料不足など)
2.もっと早い時期に収穫をとも思いましたが10センチほどのものも全て黄色くなっております。防止策はありますか?
3.黄色くなったゴーヤは普通に食べることはできますか?また赤い実についても食べることはできますか?

りっこ 【関東】 2009/08/30(日) 15:50:02
まず品種はなんでしょうか。その品種の標準サイズ重量はわかりますか?お住まい、栽培環境、いつごろ植えたのかなどの情報があればいいと思います。
実が黄色になって先端部が割れて赤いゼリー状になった(種のまわり)が見えてきたものは収穫時期が過ぎているということです。
実に黄色みを帯びたものは食べれますし苦味も薄いようです。赤いゼリー状のものは口に含めば甘みがあります。勿論食べれますよ。
植えたのが太レイシなら10〜15cm程の長さにしかなりません。
又、通常のアバシタイプなら大きいものでは25cmほどの長さで重量は450gほどになります(もっと大きいのもあるようです)。当方が今年植えたアバシタイプのものは昨年の黄色く完熟させて種を保存して播種したものですが大きさは25cmほどで重量は大きいもので560gになりました。平均で480g程度、1株から25本くらいです。4月中旬に地植え定植ですがさすがにこの時期には葉も徐徐に痛んできています。まだ6本ほどぶら下がっていますが...
当方も採り遅れて廃棄したものは6本ほどありますよ。
冷凍庫に昨年のもまだあり、朝から晩まではさすがに食べれないので種を採取するためにそのようにしたのもあります。
ふささんのゴーヤがどんな栽培状況なのかですね。施肥やツルの仕立て方、全体の大きさ(ネットや棚仕立てなら)なども合わせて教えてください。

2009/08/30(日) 18:46:31
その昔ゴーヤは中身が赤くなった頃の甘く熟れた中身を食べる野菜だったそうですよ。

成長が旺盛でまたその広がりに比例して開花着果も多くなりますから個々の育ち具合も小さめになってきますよ。収穫時期を逃すとすぐ黄色くなってしまいます。サイズにこだわるのなら雌花をほどよく間引くのも手かと。剪定するのも。日当たり良くなって色付きはよいです。

ふさ 2009/08/30(日) 18:52:26
早速のご返信ありがとうございます。以下のとおり回答いたします。どうぞよろしくお願いします。
@品種⇒あばしゴーヤ(それしかわかりません)
A標準サイズ⇒20センチ
B植えた時期⇒6月中旬頃
C住まい⇒埼玉県(山はありません)
D肥料⇒苗から植えており、化学肥料も使用。
Eツル⇒150センチの棒を立て、そこに網を張っている
どうぞよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/08/30(日) 21:19:51
私見ですが以前種の販売会社に栽培要領を尋ねたことがあります。そのときのアドバイスなどを参考に原因を推測してみます。
まず、ネットを利用しての栽培ですがつるの張り具合がわかりません。正常に育っているのかどうかです。長さが20cmほどのアバシゴーヤなら重量も400g前後にはなるはずです。葉も大きくおそらく手のひらサイズ前後にはなります。当方のは地面より2m立ち上げてそこから水平に展開させています。2.2mx4mですがつるは4mをこえて飛び出しています。葉も大きく手のひらから出ています。
植えた時期が6月中旬なら関東としては遅いとおもいます。というのはゴーやは沖縄が有名ですが真夏には栽培しないようです。ですから丁度真夏で暑い時期が生育段階になってくると成長も阻害されます。ヤーコンがそうです。気温が27度以上になると生育は一時ストップになります。猛暑が過ぎて気温が下がると再び生育して秋口に収穫となります。
ゴーヤも真夏になる前にツルを這わせておかなければなりません。もし垂直(斜めでもいいですが)ネットなら梅雨明けには1m50cmでは横は3m以上に展開していなければ満足なものは出来ないと思います。ゴーヤの主茎は結構太いですよ。地際でもいいですが直径何cmでしょうか?
ゴーヤ栽培は今年初めてですか?昨年も栽培していましたらなにか違うことはありましたか?当方の施肥は有機肥料100%にバッドグアノを入れています。台所の出口のアームテラスの横の隙間(60cm角程度)の場所で直ぐ近くにエアコンの室外機があります。テラスのデッキの下部はコンクリートなのでとても栽培環境はよいとはいえませんが毎年そこで栽培しています。他の場所でも同じものが植えてありますが水平展開の場所はテラス屋根の直ぐ下なので雨が当たりません。葉はかんかん照りになりますが丈夫なものです。
ふささんのゴーヤはおそらくツルの生育が正常でないために葉数も少なく結果として実も小さくなったのではないでしょうか?施肥については当方は化成肥料を元肥として利用することはありませんのでよくわかりません(化成肥料は扱いが難しいですよ)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター