保存について

[園芸相談センター]の過去ログです

かぼちゃいのち 2009/08/29(土) 21:45:41
世界一かぼちゃ好きで、かぼちゃの保存にいつも悩んでおります。白皮系かぼちゃは緑系より保存性は高いとは思うのですが、マンションの室内では『粉質』はどのくらい保てるのでしょうか、かぼちゃ専用のフリーザーがあるのでいつもぽくぽくのうちに冷凍するのですが、庫内がパンパンになってしまいます。マンションのベランダに日陰を作って外に置いておいた方がもちますでしょうか。

りっこ 【関東】 2009/08/29(土) 22:40:36
お住まい、住居環境(主に室内)、昨年の保存状態はどうでしたか?
いつごろまで保存したいのか、などの情報があればいいと思います。又品種により保存性の長短もあり、栽培時期(収穫時期)によっても保存性は違ってきます。当方の冷蔵庫は500Lで、冷凍庫が2箇所ありますが同じように昨年のカボチャ、トマト、ゴーヤ、インゲン、今年の絹さやなどで満杯状態です。冷凍温度は-22度〜-23度です。当方もカボチャは愚犬とも大好きで、特に冬季は外国産しか入手ができないので悩みますが産地によて比較的美味しいカボチャが入手可能です。そのそのときは主に天ぷらと愚犬の食事にしています。
保存で一番重要なことは外皮に傷がないこと、果柄を上手に処理すること、日が直接あたらない場所、北側なら玄関など置くと当方で緑皮系で12月〜1月、白皮系で2月頃までは持ちますがここまでくるとさすがにスーパーの外国産(メキシコかニュージランド産ガ美味しい、トンガ産はまずい)のほうが味はいいです。ベランダではまずもって2ケ月ほどでないでしょうか。当方の玄関の冬季温度は10度前後です。毎年10個ほどは越冬します。

かぼちゃいのち 2009/08/30(日) 09:07:06
素早いお返事有り難うございます。8月上旬収穫された『白い九重栗』をおととい発送して頂きました。埼玉在住でマンションなので現在室内は28度と高いです。かぼちゃを食べる量は猛烈でして、10キロ箱分なら2週間ほどで食べきります。ですので『腐るまでの保存』ではなく、ぽくぽくの高粉質を、高い室内温度下で、何日くらい保てるのかが知りたいです。緑皮のかぼちゃ(くりゆたかやほっこり133)は室内の高温下ではキュアリング直後のぽくりんで届いても、糖化の速度が大変早いので届いてすぐに10キロ分5玉を全部切って冷蔵庫に入れてどんどん食べていました。
いつもは白系かぼちゃの白九重栗(その他に白爵、銀世界、とっておきなど)は12月頃注文して室内保存でも年明けも美味しく頂けるのですが、今年初めてこの真夏に白系かぼちゃを購入して、いま最高の状態のぽくぽくを、ある程度、『常温で』保ちたいです。実際に1玉実験で置いとけば、、、とは思うのですがもったいなくてそんな勇気が出ません、、、(かくなる上はやはり冷凍)

りっこ 【関東】 2009/08/30(日) 14:38:27
購入でしたか。それならまず室内での常温保存での品質保持はまず難しいですね。前述したように栽培状況により10日ほどは違いが出るくらいでしょう。当方も以前北海道(出身)からお盆に帰省して10kg入りのを購入したり、送ってもらったりしていましたが10日くらいたつと徐徐に腐敗が始まってきました。(室内温度はやはり28度くらいでカボチャはみやこでした。埼玉に住んでいた頃です)
カボチャはご存知とは思いますが収穫する時期があります。品種によりますが緑系のは開花後30日から可食となり45日くらいの収穫が粉質度が一番たかくなります。収穫後10日ほどしてデンプン質は糖分に変わりとても美味しくなりますがそれからはだんだん味は落ちて生きます。ですからお求めのカボチャがいつ収穫されたのかによって保存性や美味しさが違ってきます。市販のカボチャはほとんど完熟期以前に収穫して10日前後で出荷しますから本来の味を求めるにはやはり完熟カボチャを購入しなければ無理でしょう。完熟カボチャが保存性がいいかどうかは又別のようです。一方、白皮系ですが白い九重栗と白爵を栽培したことがありますが収穫時期は緑皮系より幾分長く開花後50日ほどです。さらに白爵は収穫してから50日ほどになってデンプン質が糖分に代わるのが多くその頃が一番美味しくなります。そのため保存性が長くなります。当方今年はどういう訳か開花時に雨にたたられカボチャは散々ですが毎年30個〜50個ほど収穫していました。エビス、みやこ、ほっこり133、九重栗EX、くり味、白い九重栗、白爵などです。
白爵はスーパーでは先月上旬には店頭にありました。これを12月頃まで美味しく持たすことは出来ません。購入したものがいつ収穫したのかが分かるような情報付きのものを求めていくことしかないようです。後はやはり乱切りしてさっと熱湯に通してザルにあけビニール袋に小分けして水に沈めて空気を抜き(若干真空状態)口を縛って冷凍庫行きです。これが最善ですね。当方のカボチャは5個ほどはこのやり方で保存です。

かぼちゃいのち 2009/08/30(日) 15:11:17
[[解決]]
有り難うございます、やはりぽくぽくのうちに冷凍、、、かぼちゃが好きすぎて常に転がっております。年末に怒濤のごとく40キロくらいかぼちゃを北海道からお取り寄せして、普段食べつつ、傷み始めたものをフリーザーに入れているので、出来るだけフリーザーを空けておきたかったのですが、、、ああ、悩ましいですー。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター