ジャガイモと里芋の水やりについて

[園芸相談センター]の過去ログです

タケ 【関東】 2009/08/24(月) 22:34:35
お世話になります。初めての秋ジャガです。8/23に植え付けました。3条に出島9個、アンデス赤22個を元肥を埋め戻し、10cmの深さに種イモを埋めました。春ジャガは水やりはしませんでしたが、出島の説明書に「土の表面が乾いたらたっぷりと水をやる」とあるし、最近の乾燥状態を考え、水をやるべきかどうか、やるとすれば間隔は、などを教えてください。
 里芋は30cmの畝2条に14株が大きく成長しています。今まではほとんど水やりしませんでしたが、最近の乾燥と水を好む性質といわれますので、水やりをすべきかどうか悩んでいます。
 よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/08/25(火) 05:53:34
より良いレスを皆様から得やすいように確認します。
>10cmの深さに
 穴の深さですか、覆土の厚さですか。
>出島の説明書に「土の表面が乾いたらたっぷりと
 容器栽培の場合は といった言葉は入っていないのですか。
>30cmの畝2条に
 畝間30cmですか。株間は。周囲は広く開いているのですか。
>最近の乾燥と
 マルチと土寄せはどうしていますか。朝も、根圏土が湿っていませんか。葉に枯れこみの兆候はありませんか。

タケ 【関東】 2009/08/25(火) 08:29:09
タネツギさん、早々に感謝します。不正確ですいません。ジャガイモは
 深さ10〜11cmの穴に芋を丸ごと置きました。覆土は5〜6cmです。少ないですか? 説明書に「容器栽培」とは入っていません。
 里芋は土寄せして高さ30cm、株間40cm、条間90cmです。マルチはしていません。通常マルチをしてもかまいませんか? 条間の谷は葉に覆われているせいか朝は湿っています。外側は湿っていません。一株に1〜2本の枯葉があります。なお最近の乾燥とは、雨がない日が続くという意味です。よろしくお願いします。

さち 2009/08/25(火) 11:22:46
一週間前に5MMほど芽のでたアンデスを植え付けました 例年ですと土に湿りがありましたので 水やりはしませんでしたが ことしは砂のようになってましたので 植え付け後に水をやりました 本日 一番端のものを掘り返してみましたら しっかり湿っていて根はまだでしたが芽は生き生きと成長していました 傍を15CMほど掘り返してみてしめりがあるようでしたら 水やりはいらないと思います 乾燥しずぎですと発芽が遅れると思います

タケ 【関東】 2009/08/25(火) 21:46:39
[[解決]]
 さちさんありがとうございました。大変参考になりました。15cm深さの湿りが少ないようなので水をやりました。穴の深さは15cmがいいですね、乾燥を防ぐためにも。当分は水を控えます。土盛をしました。
 今日、里芋の日当たりのよい株の葉が少ししおれました。やはり水やりが必要でした。水をやり枯れ草を株の周りにかぶせました。土の湿り具合と葉の状態を観察し、水やりをすることを理解しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター