オクラ、ほか野菜の寿命の見分け方を教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まめこ 2009/08/23(日) 16:06:28
オクラを植えてます。1平米位の容器です。
5月半ばくらいに植え付けて7月たくさん収穫しました。
最近背丈も伸びなくなってきました。花も咲かなくなりました。
そろそろ終わりでしょうか?
近くにマリーゴールドとモロヘイヤをうえてます。
野菜全般で寿命かそうでないのか簡単な見分け方ってありますか?
よろしくお願いします。

さち 2009/08/24(月) 18:42:29
関東南部でおくらに関して言えば 花の後のさやが だんだんと小さくなって曲がったりしてきますよね それでも場所をあけなくてよいのなら 追肥をしておくとまだまだ大丈夫と思います下からの枝は新鮮です 秋ナスも剪定したものは 蕾がつきはじめましたのでこれからしばらく収穫できると思います モロヘイヤは上手に葉を摘んでいると まだまだ やわらかいのが取れます 花が付き始めたら種が心配なので収穫をやめます マリーゴールドは花が終わりますね
落ちた種からのがだいぶ大きくなってもう一度咲きます背の高いアフリカントールはわかりません

シンジ 【関東】 2009/08/24(月) 21:41:47
オクラですが、今の時期は、栽培環境が十分であれば、まだ花も咲きますし、実も収穫できます。 記述された内容では栽培環境が記述されていないので、一般的な回答になります。 肥料分の不足あるいは容器中に根がまわった可能性が高いと思われます。 追肥については、今から追肥を実施しても、既に株が老化している可能性もあり判断が難しいです。 根がまわっていた場合は、株を植え替えるしかないので、現実的には無理ですね。

又、野菜全般で簡単に寿命を判別できる方法はありませんね。 
一般的には、栽培期間というものがありますので、品種毎の期間を知っておくことかと思います。 ただ、野菜の生育及び寿命は、品種及び栽培環境によって全く異なってきます。 (例、苗の良し悪し、植え付け時期、元肥の種類・量、追肥の種類・回数・量、水遣りの頻度、天候、病気の発生具合等)  野菜の育て方を経験しながら、少しづつ習得できて来ますので、インターネットの育て方のサイトや園芸本を参考にされ、基礎知識から学ぶことをお勧めします。
 

さち 2009/08/24(月) 22:12:02
ごめんなさいだいぶボケてます 容器となってましたね 地植えと間違えました

まめこ 2009/08/25(火) 16:00:37
[[解決]]
さちさん、シンジさん詳しくご返答ありがとうございました。
なんとなく根が回ってるような気がします。
朝水をやっても翌朝はぐったりしてます。
先月はそんなことはありませんでした。
モロヘイヤのたねをどばっとこぼしてプラの中がジャングル状態ですので。
今朝花が咲きました。もう少し様子見てみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター