茄子の先が白いガサガサに・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2009/08/21(金) 23:10:01
我が家の茄子について、お力をお借りし宅、よろしくお願いいたします。2点お聞きしたいことがあります。

まず一つは茄子の花がたくさん付き喜んでおりましたが、小さいうち実が白っぽく、大きくなるにつれて本来のつやのある茄子にはなるのですが、先端は全部白いままで、しかもガサガサです。

原因はなんでしょうか?ナメクジとか、、あぶらむしの仕業でしょうか?それとも栄養不足ですか?

2つ目ですが、7月初旬に間違えて剪定してしまい、今やっと実がなり沢山とれているところです。

いつまでに剪定すると再び秋茄子が楽しめるでしょうか・・・。

1点でもかまいません。教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2009/08/21(金) 23:18:34
チャノホコリダニの被害ではないでしょうか。
http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/nougyoushikensenta/kenkyu/nouse/by/by2.php?sa=nas&bg=cha

はな 2009/08/22(土) 12:36:41
[[解決]]
花梨さま、いつもありがとうございます。
チャノホコリダニで間違いありません。薬剤散布しか方法がないとか・・。どうしても使いたくないので、今日、悪い葉を取り除きました。

この今の茄子が収穫できたら、またまたハダニ退治も兼ねて、切り戻そうかなと考えております。

ピーマンも近くにあるので心配です。姫しゃらが3本あるので、そこで発生してるのかも・・・。毎年ピーマンがダメで、茄子も同じ症状を出しております。

目に見えない物とのこと、ずっと自分が下手なんだと思っておりましたが、たぶんチャノホコリダニでした!!原因がわかって良かったです。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター