枝豆がねずみに食べられてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

たっこ [URL:t-ogihara@jamble.co.jp] 2009/08/21(金) 11:15:57
始めまして、屋上で初めて枝豆を育ててみました。順調に莢も出来てあとは、実が膨らむのを待つばかりでした。今日の朝も水やりに行ったのですが、プランターに莢が沢山落ちていてものすごい衝撃です。良くみると食べられています。多分ねずみではないでしょうか?一度場所を覚えてしまったので今日の夜も来ると思います。有効な撃退方法を教えて下さい。

会津で園芸 2009/08/21(金) 16:30:02
粘着式のねずみ取りが、安全確実でしょう。
畑でも地際に莢が付く品種は、良くねずみに食われます。
プランターを少し高い台に載せるのも方法かな。

たっこ [URL:t-ogihara@jamble.co.jp] 2009/08/21(金) 16:54:00
会津で園芸さん早速ご回答ありがとうございます。

粘着式のねずみ取りが、安全確実でしょう。
⇒でも・・・取れたら取れらで始末が出来ません。

プランターを少し高い台に載せるのも方法かな。
⇒こちらはやって見ます。これだけで大丈夫でしょうか?

屋上で育てています。

ばんざいうさぎ 2009/08/22(土) 11:37:10
建物の屋上とのことで、その建物はどんなものでしょう?マンションやビルの屋上だったらそこにネズミが現れること自体が問題であり、建物全体でのネズミ駆除が必要ですね。その場だけで防除しても何度もやってきますし・・・。マンションやビルなら管理者が駆除業者に頼んで建物全体のネズミ駆除をやってもらう必要となるでしょう・・・
普通のお宅の屋上だと、ネズミの可能性もありそうですがカラスなども結構食べにやってきます。鞘に食べた痕跡があるでしょうからその齧った痕でネズミかカラスかは特定出来るでしょう。ネズミだと特徴的な歯型が付いています
その屋上がご家族の方だけが出入りされるならネズミ捕りの粘着罠を置くのも良いですが、もしや他の方も出入り出来る場所なら置く場所や注意喚起の貼り紙などをしておかないと人間もかかってしまいます(私も気が付かずに罠にかかったクチです。あの粘着剤が身に付けているものに付くととるのが大変)
また、台にプランターを置いても、ネズミは台の足の素材次第では平気で登ってきてしまいます。台の素材自体、足の素材と形状を選ぶ必要があります
木やザラザラしている表面・細くて角ばった足のものだと簡単に登るので、金属で出来た台で足に登れる様なとっかかりがなくできれば円筒状のツルツルした素材のを選ぶか、自作で「ネズミ返し」を付けておかなくてはネズミが台に登ってくるのを防げません
我が家ではヒマワリの種を入れているバードテーブルにネズミが登ってきて盗んでいくので金属の円筒(室内用煙突)を支柱に通してから支柱を埋め、上の隙間は金網で塞いだところ被害がなくなりました。そこまで大げさでなくても良いのですが、台の足の部分にアクリル管などの固くてツルツルすべるものを通しておくのが被害も出ず安心です

ただ、カラスなど鳥の仕業の場合はもちろんこれらの対策は効きません
ホームセンターにある園芸用のキラキラ光る太いテグスの様なカラスよけを張りめぐらしたり、近所の迷惑にならないようなら古いCDディスクなどを吊るして風でキラキラとはためかせて防ぐ方法はありますがカラスは頭が良いため(犬の知能をはるかに凌ぐとか)、どうしても人間対カラスの戦いになってしまうんですよね・・・

たっこ [URL:t-ogihara@jamble.co.jp] 2009/08/24(月) 12:44:12
[[解決]]
ばんざいうさぎさん ありがとうございます。
1件屋の屋上です。斜め後のお宅が廃墟とかしています。多分そこから来たのではないでしょうか?
ちゃんとマメの部分だけ丸く穴を開けて食べています。今は、ビールケースに乗せて場所を移動しました。その後被害はないですが、何時見つかるかひやひやです。
ビールケースも危なそうですね・・・。滑りやすい台を探します。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター