えだまめ

[園芸相談センター]の過去ログです

クリスティー 【九州】 2009/08/14(金) 16:53:15
子供が小学校で育てている鉢を夏休みに持って帰ってきました。

えだまめが植えられていますが、なかなか花も咲かず、実もなりません。

夏休み中に枯れてしまっても別にペナルティーなどないのですが、かといって枯れる様子もありません。何が悪いのでしょうか?

詳しく書きますと

鉢底まで25センチ程度の鉢に3本植えられています 現在高さ30センチぐらいあります

土は不明、元肥と追肥は学校でやっているようです。7月中旬に持って帰り、今日現在まで花は咲いていません。

途中で(学校で)摘果はしてあります。

自宅で液肥を10日に1度あげました。水は普通にやっています。

日当たりはいいです。


あと、鉢のサイズやえだまめの本数を替えることはできません。

えだまめは初めてです。宜しくお願いします。

aki 2009/08/14(金) 19:16:30
>自宅で液肥を10日に1度あげました

窒素過多
つまり肥料のやりすぎだと思われ・・

>途中で(学校で)摘果はしてあります
と言うのが謎です?摘心の間違いでしょうか?

aki 2009/08/14(金) 19:53:48
再度読み直しました
窒素過多じゃないかも?知れない・・

とりあえずは液肥での追肥はやめてください。
葉ばかり茂り実になりません。

シンジ 【関東】 2009/08/14(金) 21:18:24
この時期に育てられる枝豆は、晩成種と言って、6月中旬から下旬に蒔く品種と思われます。 枝豆の高さは、現時点では普通ですね。 種を蒔いた時期がわからないのですが、6月下旬に蒔いてれば、花が咲き実がなりはじめています。 遅くとも8月下旬には花が咲きます。 もう少し観察されてはと思います。 ただ、気になるのは、液肥を10日に1回は多すぎますね。 枝豆は、肥料(特に窒素系)が多すぎると葉ばかり茂り、株も大きくなり(60cm以上)実付きが非常に悪くなります。 畑で作るときは前作の肥料分だけでも十分に育つくらいです。
す。 いずれにせよ、肥料分が多くとも少しは実がなりますので、液肥を中止して様子を見てください。 花の咲き始めから2週間ほど4日に1回水をたっぷりやります。 実がなるとき乾燥させると実入りが極端に悪くなります。

クリスティー 2009/08/15(土) 22:18:03
すいません。返事が遅くなりました。

サイトで調べてみても「枝豆は初心者向き」「だまされたと思って育ててみて下さい」など書かれていたので、油断していました。

とりあえず、液肥は中止してみます。

akiさん。果実ではないので摘果ではありませんね。失礼しました。

実も花もありませんが、葉が生い茂っている・・・というわけでもありません。それがナゾなんですが。

シンジさん。何月に植えたかが不明なんですが、子供の話によると1学期のうちに小さい枝豆を先生が子供に摘ませたそうです。摘んだ小さな枝豆を持って帰ってきたので間違いないと思います。

↑このことから推測すると、植えたのは5月。持ち帰る前に枝豆の実がなる要素はあった。

ということです。

書き忘れていましたが、持ち帰ってから8月上旬まで冷夏のせいか日が当たらない日が続いていました。

もしかしたら、それも影響しているのかもしれません。

枯れているわけではないので、このまま様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

クリスティー 2009/08/20(木) 10:09:14
[[解決]]
解決マーク付け忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター