赤ナス??

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 2009/08/03(月) 19:36:41
私の父が園芸店で「赤ナス」という野菜の苗を買ってきました。

赤くてトマトのような実がたくさんついたのですが、「どうやって食べるんだろう?」と思い、苗を購入した園芸店で尋ねてみたところ「煮物には向かないが、油と合うので炒め物に向く」とのことでした。

それで早速炒め物にして食べてみたのですが、あまり美味しくない。

インターネットで調べたところ、我が家の畑になっているのと全く同じ形で「赤ナス」という名前の野菜は見つかりませんでした。

カボチャに似た「ハナナス」とは別物です。

また、長くて赤紫色の「赤ナス」とも違います。

形はトマトとほとんど同じ球体、中身はナスです。

ナスの中には毒性のあるものもあるということで、食べた後で急に不安になってきました。

正確にはなんという野菜なのか、食べても大丈夫なものなのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

お願い致します。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/08/03(月) 20:46:29
従来からの「赤ナス」は、ナスの台木に使うもので、食用にはしません。
http://www.hana300.com/akanas.html

Iwasaki 【近畿】 2009/08/04(火) 04:04:55
赤茄子(平茄子)は、一般的な野菜苗として普通は売られていません。
赤茄子(平茄子)は、食用に普通はしませんし、園芸店で売られていても、普通は観賞用(生け花用等)です。
野菜接木用としての販売は、通常種で販売されており苗ではされていませんし、種も殆どの園芸店では取り扱いされていませんから、園芸店の方が熊長や肥後むらさき等の品種と勘違いされて説明したのでは無いでしょうか。
毒性に付いては調べたのですが、特に記載されていませんので大丈夫だと思います。

あや 2009/08/04(火) 18:04:40
[[解決]]
タネツギさん、Iwasakiさん、教えてくださって、またわざわざ調査してくださってありがとうございます。

やはり食用ではないのですね・・・勉強になりました。

毒性についても心配はないということで、安心しています。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター