茄子の害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

あしか 2009/07/26(日) 01:39:43
以前茄子の花が落ちることについて質問したものです。
あれから気温の上昇と共にすくすく成長し、花もたくさん付け実も順調に収穫できています。
今のところ作害というところまで来てはいないのですが、最近葉の色が薄いと感じまして裏を見ると紅茶いブツブツ(?)が。
ダニの一種かとそちらは粘着くんを薄めて散布で対処しました。

問題はそのダニ類がいるところに必ずカゲロウの様な虫がくっついているのです。
よく調べてみると葉っぱ一枚につき一匹ないし2匹はいる状態。
イロイロなサイトで調べてみたのですが、同じようなものは見つけられませんでした
1a〜1.5a細長い緑色の胴体に異様に長い足の持ち主です
写真も挑戦したのですが接写でもボヤけて断念しました
他の野菜についていないか確認したところ、ズッキーニにも大量に発見。
こちらはどうやら葉っぱも食害しているような
ダニを連れてきているという可能性は半々なのですが、数が多いので同じような方がいらっしゃいましたら対処方法を教えていただきたいと思います。
栽培環境 ベランダ菜園日当たりは南西向きで日照時間はお昼からの5〜6時間ほど
水は今の時期は朝に1回、暑い日は夕方にもう一度しております。

稚拙な説明で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

会津園芸 2009/07/28(火) 15:45:23
茄子に付くダニはチャノホコリダニと言って主に実に被害が出ます。また高温期に出ますのでまだ発現しないのではと思います。アブラムシの一種かと考えられます。クサバカゲローはアブラムシやアザミウマを補食する益虫です。専業農家では牧草の一種でソルゴーを茄子畑の周りに植えて害虫を防除する方法もとっています。ハダニなら潅水の時に葉裏に強く当てるのも効果あり。病害虫ナビなどをご参考に

あしか 2009/08/02(日) 21:46:57
[[解決]]
お返事が遅くなりまして大変申しわけございません。
カゲロウでも益虫がいるのですね!
今知ってびっくりしておりました。
あの後も数匹みつけては,処分してしまっておりました。
もしクサバカゲロウなら茄子に対してよくないことをしていたことになりますね(-_-;)
ハダニの対処方法など参考になりました。
害虫ナビのほうにも確認してみようと思います。
どうもありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター