サイパンレモン

[園芸相談センター]の過去ログです

ツインクル 【関東】 2009/07/17(金) 10:34:00
5月にりっぱなサイパンレモンが2つ付いた50cm程の苗を購入し、10号程の鉢に植え替えました。
その2つはしっかりまだついてます。今5cmくらいでしょうか。7月下旬に採って食べていいんですか? 

購入時の花がいくつか咲き終わり小さな実が枝先にあったので1枝に1つ残して摘果し、大きくなるのを楽しみにしてたのですが、全て落ちてしまいました。そんなものでしょうか?落ちるなんて思わなかったので要因があるなら知りたいのですが。

今つぼみは1つも無いのですが、そろそろ7月の花が咲くころなのですか?

Iwasaki 【近畿】 2009/07/17(金) 18:01:00
サイパンレモン(菊池檸檬)は四季咲きで、檸檬とスイートオレンジの交雑種という事なので開花は、気温が保てれば、一年を通して咲きます。
又、檸檬の収穫時期ですが基本的には、果実の大きさで判断します。
実の落果ですが、此れは葉の数や木の充実度等にも影響されます。
木の体力が無い場合やその逆で強勢に成った場合でも、生理落果が起こります。

ツインクル 2009/07/20(月) 01:53:34
[[解決]]
Iwasakiさま、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

うちの場合は体力が無いほうですね、きっと。花の数も少なかったから。追肥して次に期待します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター