農薬は大丈夫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 2009/07/16(木) 10:28:08
今年から初めて庭の小さい畑で野菜づくりを始めました。
収穫しているシシトウに、アブラムシが大量に発生しました。
ホームセンターでスプレー式の農薬(殺虫剤)を買ってきたのですが、毎日収穫しているシシトウに散布しても大丈夫でしょうか?
朝に散布して夕方に収穫しても、シシトウには農薬が付着しているのではないかと心配しています。
また、残留農薬を基準値以下におさえるために、ひとつの農薬を使える回数が決まっているようですが、残留農薬というのは野菜の表面についた農薬のことなのでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、残留農薬について詳しく説明しているHPが見つからず、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/07/16(木) 10:52:41
通常適用野菜がラベルに表記されています。野菜によって収穫前何日までとかが書かれています。一般的なマラソン乳剤でもしし唐は適用がありません。ピーマンで前日前までです。なにを求められたか分かりませんが必ずメーカーに問い合わせてから使用することを勧めます。
残留農薬は表面ではなく野菜そのものに浸透する成分を計測するはずです。使用回数も制限がありますので系統(有機りん系と非有機リン系というように)の違うものを適当な間隔で使用します。
通常その日に散布してその日に収穫可能な農薬は今まで聞いたことはありません。

レモン 2009/07/16(木) 11:50:23
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございました。
参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター