杏の樹について。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

のっち 【関東】 2009/07/15(水) 09:42:04
はじめまして。今まで果樹を育てた事がなかったのですが、知人から杏を譲ってもらう機会があり鉢植え(10号ポット)で育てています。
何事も初めての事ばかりで、わからないことが何点かあります。
皆様にご指導いただければと思い、書き込をさせていただいています。杏の品種は山形3号です。
頂いた時は大きめのポットに植えてあり約1mの高さでしたが、各枝も60cm程伸び元気に育っていました。
数日前からアゲハ蝶の幼虫が葉を食べているようで、所々大きな穴が開いていたり蟻などが枝に這っていたので、薬を撒く事を考えていたのですが、お隣の方が虫が付いてたから切ってあげたと言って伸びていた枝をかなり短く切ってしまいました。鉢植えに植えてから伸びた部分がどの枝も10cmほどしか残っていません・・・元々いただいた時に20cmくらい枝がありましたが、そこについていた葉っぱもほとんどむしりとられてしまっています。善意でしてくださったようなのですが、なんだかかわいそうな姿になっています。この状態でもこの先ちゃんと杏の樹は育つのでしょうか?

ここからは育つ前提で質問させて頂きます。

1.現在鉢植えを今の時期なら、朝の5時すぎくらいから午後1時過ぎまで日のあたる場所に置いてあります。これでは日照時間が短いでしょうか?

2.虫に葉を食われていない状態でも予防のために、スミソン乳剤のような薬を散布した方が良いでしょうか?また他に散布した方が良いものがあれば教えてください。

3.山形3号は1本でも実がつくそうですが、1本ではたくさん実がつかないと聞きました。花も楽しみですがいずれ実がついたらジャムを作りたいと思っています。育て方などの環境もあると思いますが、1本のままでジャム作りができるくらいの実がつくものでしょうか?

4.今年の秋くらいに桃か、杏(1本では実が付きにくいかジャム作りには足りない場合)を考えていますが、初心者でも育てやすいお勧めの品種などありましたら教えてください。

長文で説明不足もあるかと思いますが、経験豊富な皆様にいろいろ教えていただき今後の参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/07/16(木) 11:55:31
大変腹が立ちますね。お隣の方ですが...。どのようなお付き合いなのか分かりませんがとんでもないことです。まだ若木でこれから成長させて枝振りなどを決めていく段階で無造作にばっさりではあいた口がふさがりません。のっちさんにも少なからず責任がありますよ。かわいそうなのは杏です。
でも切断されてしまったらもうどうしょうもありません。これからどうするかですが、杏は桃や梅のように簡単には花も実もつきません。できれば果樹栽培の書籍を求めてお読みになることをすすめます(剪定など栽培管理が書かれています)。
アゲハ蝶の幼虫は杏には付いたことはありません。柑橘類にはつきますが..
蟻が樹を上るのはアブラムシがいる可能性があります。蟻とアブラムシは共生の仲ですから注意が必要です。
日照時間はほぼ大丈夫でしょう。
山形3号は栽培したことはありませんが、他の杏の品種より花粉が多いので1本でも大丈夫ですが、将来結実を安定させるためには他の品種もあったほうがいいのは確かです。勿論梅でもスモモでもいいのですが開花時期が同じでないと難しいです。近くに育てている人がいればそれでもいいです。
結実数はどのくらい大きくできるかによります。10号鉢ですと樹高も底からせいぜい2mどまりです。やはり2年ごとに大きくすることを進めます。鉢植えならできれば34L以上の丸い鉢(HCでよく販売しています。700円ほどからですが..)か不織布ポットで40L以上の土容量が入るものを利用してはどうでしょうか。
10号ポットではうまくいって1kg程度の収穫が限界かもしれません。
当方は露地植えで1本、鉢植え(34L)で2本、不織布ポット(70L)で1本合わせて4種類育てていますが実らせるには結構難しいですね。
農薬については申し訳ありませんがあまり知識がありませんのでコメントはできません。

とおりすがり 2009/07/16(木) 20:33:35
>お隣の方が虫が付いてたから切ってあげたと言って
>伸びていた枝をかなり短く切ってしまいました。

公道・私道にはみ出すように鉢を置いてたとか?
だったら切られてもしかたがないかも
法的に言えばどんな事情があれ、法的手続きによらず
他人の財物を毀損するのは違法だけど

この時期のアンズは、刺されるとかなり痛いイラガがわく
道にはみ出して置いてあるアンズの木にたかったイラガに刺されれば
人情として勝手に切りたくもなるわな
イラガでなくても、芋虫毛虫は嫌う人がいるし
公道に面するところや公道にはみ出して鉢を置く場合は注意した方がいいね

このまま養生して見守るしかないね
アンズはマイナーな果樹だから、適用薬剤がいまいちなんだよな
スミソンも適用がなかったと思うし
基本的にウメに使える薬剤は、同じ用法容量で使えると考えてかまわないようには思うけど、一応違法だしな・・・・

のっち 【関東】 2009/07/17(金) 10:37:51
りっこ様へ
回答ありがとうございます。
本の購入は考えていたのですが、近くに本屋がないためとりあえず図書館で本を借りてこようと思っていた矢先の事でした。
枝を切られたことは私にも責任はありますが、鉢は軒下に置いてあり外壁で囲まれているため、誰かが勝手に入ってきて枝を切られてしまうということは考えていませんでした。世話好きな方なので悪意があってやったことではないようなのですが、杏にはかわいそうなことをしてしまいました。
樹の高さはあまり高くするつもりはなかったので、今のまま10号で育ててみようと思います。
杏を育てるのは難しいようなので、もう少し育て方などを勉強して秋になったらもう1本購入してみようと思います。
今ある杏はどうなってしまうのかわかりませんが、できる限りのことをしてあげたいと思います。アドバイスありがとうございました。


とおりすがり様へ
特に公道や私道にはみだしているということはなく、家の軒先に鉢をおいてあり門を通らなければ入ることもできない場所に置いてありました。お隣といっても両隣は空き地を挟んであり(この両隣の空き地はうちの私有地です)、家の前の公道までは庭を挟んでいるので将来樹が大きくなったとしても迷惑をかけるような置き場ではなかったと思います。
元農家のおばぁちゃんなので、家庭菜園など今までいろいろ教えてもらったりしているので悪気があってとかではなく、良かれと思ってやってくださったようです。
今は鉢をお隣から見えにくい場所に移動はさせました。
今まで農薬を使ったことがないので、安易にスミソンと書いてしまいましたがいろいろ法律的な問題があるのですね。一度、ホームセンターなどで相談してみようと思います。
ありがとうございました。

パタリロ 【四国】 2009/07/17(金) 13:26:02
杏は新芽にアブラムシがつくことはありますが、今の季節にはいません。イラガが毎年きます。葉の裏についていて、下からかがみ込んで見ないと見つけにくいです。葉は虫食い状になります。私は家庭用の殺虫剤スプレーをスポット状に噴霧して殺しています。
今の現状では殺虫剤は不要と思います。
山形3号や平和ですと実はよく付きます。信州大実やハーコットでは近くに平和を1本植えます。
杏は地植えですと3年目くらいから花・実をつけます。地植えですと放任栽培でも毎年たくさん実を付けます。主に今年伸びた枝に花をつけますので、切られるとつらいですね。

とおりすがり 2009/07/17(金) 20:36:47
>元農家のおばぁちゃんなので、家庭菜園など今までいろいろ
>教えてもらったりしているので悪気があってとかではなく、
>良かれと思ってやってくださったようです。

身内同然に付き合っているお婆さんなんだね
切られてしまったものをとやかく言ってもしかたないしな

アンズは3mくらいのを三本ほど露地植え(当方関東南部)してた
先々代が植えたもので平和だったと思う
俺の見た感じでは、アンズはウメによく似た習性だった
管理は、冬に剪定して、石灰硫黄合剤、マシン油をまくだけ
極端に害虫(オビカレハ、シロヒトリ、イラガとか)がわいたら、枝ごと切り落とす
これで特に弱ることはなかったし、実も年によって多少黒星病にやられるくらいだった

ただウメよりは暖地向きでないのか、木自体の習性なのか、
剪定方法が違っていたか、実成りはウメにくらべたら散々だったね
山形3号のことはわからないけど、完熟させても甘みがのらず、生食には向いてなかった
かと言って果実酒やジャムに加工するなら、実成りのよいウメで十分だし
バカバカしくてすべて切ってしまったよ

鉢植えなら基本的に害虫は手でとり、冬に黒星病対策の石灰硫黄合剤塗るだけで十分だね
ウメと同じで木自体は頑強だから、栽培自体はそんなに難しくないと思う

のっち 【関東】 2009/07/18(土) 19:06:59
[[解決]]
パタリロ様へ
回答ありがとうございます。
イラガというものも初めて聞きましたが、今のところいないようなのでこの先イラガを見つけた時には参考にさせて頂きます。
ほぼ毎日、葉の裏表をよく見るようにしていて気休めですがシャワーでよく洗うようにしています。教えて頂いた品種も含めて、病気に強い品種など探してみようと思います。ありがとうございました。


とおりすがり様へ
こちら北関東の田舎で、まだご近所と家族同然の付き合いが当たり前といった地域の為、相手を刺激しないように何か対策を考えようと思います。
教えて頂いた石灰硫黄剤などネットで調べてみました。これから果樹を少しずつですが増やしていくつもりなので持っておいた方がよいもののようですね。
教えて頂いたことを参考に大切に育てて行きたいと思います。


今まで教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
解決いたしましたので終了致します。
まだまだ初心者の為また質問する機会があると思いますがその時はよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター