ハッサクの葉が白く色が抜けて・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2009/07/13(月) 20:56:24
考えられる原因をご教授いただけませんでしょうか
新葉縁から緑が抜け白化しはじめ アザのように半分以上に広がります。
白化は 下位の旧葉にまで進んでしまい、濃い緑が消えつつあります。
樹高1m20・樹冠1m50
鉢植えで10年程になります、毎年植え替えています(隔年にしたところ スグ根詰まりで不調に)。
現在 実用土量30L弱のポット(3年目)に 例年 やや硬質の赤玉・腐葉土・山砂の用土。
少なくとも 去年とは 同じ土です(腐葉土のみ同じ銘柄の新しい物)。
骨粉入り醗酵油粕の置肥 と 微量要素入り有機液肥を適宜。
盛夏2ヶ月は いつも置き肥の追加はしていません、今年はメネ・・ルを時折。
果実は毎年1〜2個残し全て摘果、今年は花粉入手(手元に無い)の都合で無果。
無理?してのポット栽培ですから、春枝を残し落としてしまうのですが 今年は殆ど伸びてきません。
カミキリの穴など目をこらして捜したのですが 無さそうです。
コガネは春の植え替えでは見られず、2箇所ほど根を覗いたのですが おそらく異常は無さそうです。
水遣りは 表層乾けばたっぷり、数回に一回は2度遣り、でやっています。
(都合にて 1日半ほど読む事が出来ません、悪しからず)

モス 2009/07/14(火) 17:12:15
日にちゃんと当たっていますか???

べっぴー 【近畿】 2009/07/15(水) 10:24:06
果樹栽培のベテランのようにお見受けして、恐縮ですが、「植物 葉っぱ 白化」で検索したら、葉緑体異常、カルシュウム、鉄分不足とありましたが。

2009/07/18(土) 11:06:05
書き込み ありがとうございます、遅くなりまして申し訳ありません。
日照は現在 午前8時半頃(冬季7時過ぎ)から午后4時くらいで、当初から同じ環境です。
素人栽培で、果物といえば古い柿木一本と 黒木苺?の放任栽培だけなのです(農家の生まれですが 全く手伝いもしなかった・・・・)
カルシウム・鉄分不足ですか、何か良い物(肥料?)がないか 早速お友達に聞いてみます。
皆さんの書き込みを参考に 緊張して書き込みました、来週もパソコンに触れる機会がありますので 勝手ですが「解決」はそれまで保留させてくださいませ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター