イチジクの管理、施肥のことで

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2009/07/12(日) 10:28:04
桝井ドーフィン6〜7年ぐらい経ったでしょうか。今年からホワイト種、日本種を芽接ぎして3種類すべて順調に着果しています。新梢は芽掻きをして合わせて13本ぐらいにしています。(スペースの都合です)今年は新梢が毎年のようにがんがん伸びません。摘芯の芽掻きをしたものは3本ぐらいです。それで、新梢はすべて1.5〜2メートルの長さです。それで、何か疑問に思ってプロの管理のところをみたら、1株で元肥2.5キロとあったり、また別の資料では毎月のように小分けで施肥をするものもありました。私のはこんなに沢山の肥料は入れてません、元肥に発酵鶏糞1キロぐらいです。幹の経は12〜3センチあると思います。これから追肥をして、合計2.5キロぐらいにしたほうがいいのでしょうか。どなたかお願いします。

りっこ 【関東】 2009/07/12(日) 13:36:46
べっぴーさんがいわれる元肥料とはどのような意味でしょうか。通常植え付け時に肥料をいれるのが元肥ですが、今回の意味あいでは毎年施す肥料のことでしょうか。施肥の方法は栽培管理上決まったやりかたはありません。「一般的にはこのようにします」程度と思ったほうがいいです。他の果樹では花芽分化前には肥料を入れないというのはありますが...
イチジクの施肥量は樹令で大体きまっています。勿論仕立て方や、土壌にもよりますが...手持ちの園芸書には
樹齢4〜6年は春肥で400g、寒肥で1kg 樹齢7〜9年で春肥は2kg、寒肥は3kg、樹齢10〜14年で春肥は4kg、寒肥で3kgとあります。春肥はN:P:K成分で10:10:10、寒肥は骨粉:油粕:草木灰で5:20:3の割合です。だだ樹齢6年目までは春肥の成分はN:P:Kで13:10:13です。
ですからプロの方の施肥量は丁度あてはまるのではないでしょうか。
春肥は2月で8月には新梢の成長は止まるようにします。
ただし、イチジクの品種によってはこの量では多すぎるのもあります。樹勢が強い品種では樹が大きくなりすぎて実つきが極端に悪くなりやすすいです。桝井ドーフィンは豊産で、樹勢も中ぐらいなので大丈夫と思います。現在当方のドーフィン(桝井はつかない)は夏果(現在まだ青く160g程度)と秋果が同居して枝にびっしり実がついています。樹齢も5年程度なので肥料は500g程度です(有機100%とバッドグアノなど)。糖度は秋果で20度ほどになり鳥との争奪戦です。
これからの時期の施肥は控えたほうがいいと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/07/13(月) 06:46:10
>今年からホワイト種、日本種を芽接ぎして3種類…
 昨春ホワイト・ゼノア、早生日本種を芽接ぎして今年から3種類…
 の意味でしょうか。
>新梢はすべて1.5〜2メートルの長さです
 少なくとも家庭果樹としては十分すぎるほどの長さと思います。1新梢の葉は何枚くらいありますか。
りっこさんの
>これからの時期の施肥は控えたほうがいいと思います。
 同感です。
 寒肥を元肥という言い方をする方もあるようです。
>当方のドーフィン(桝井はつかない)
 「ドーフィン」として販売している業者に以前照会したら、桝井ドーフィンと同じ種類だが、桝井が商標登録しているので、とのことでした。桝井廃業で、今後は「桝井」を冠するようになるのかもしれません。

べっぴー 【近畿】 2009/07/14(火) 09:34:35
[[解決]]
お返事遅くなり失礼しました。りっこさん、いつもご親切にありがとうございます。この地の園芸センターでは、このレッテルが多いから、多分桝井ドーフィンであろうと思ってます。元肥の意味わかりました。たしか去年まで新梢の伸びが盛んで摘芯の目摘みを繰り返していたような気がしたもんですから、今年はおとなしいなという感じです。それで、少し肥料が足りないのかな、それとも木が年数で落ち着いてくるのかなと思った訳です。しかし、丁度いいかも知れません。タネツギ さんの芽接ぎの資料は、繰り返し読ましていただいて、いちじくはもっとも簡単にくっつきました。当初ライラックが、簡単と思いましたが、アフターケアを重視してなかったので、偶然、頂芽になる部分のみ確実に展葉して、元のライラックの頂芽が自然に枯れたので言っている意味がはじめて理解出来ました。イチジクは、今年の1月頃に穂木を採取し冷蔵庫で保管し、2月頃接いだものから新梢が展葉し、どれも実を付けています。今、葉っぱの数は数えられませんが、昨日数えたら実が平均10個以上付いていたから、それくらいの葉の数です。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/07/19(日) 23:10:11
>元のライラックの頂芽
 台木ライラックのことですね。そのライラックの頂芽より上に接いだのでしょうか。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/07/19(日) 23:25:23
>…実が平均10個以上付いていたから、それくらいの葉の数です。
15葉摘心を薦める指導者OBがいます。プロならそれ以上に伸ばすのでしょうが、アマチュアで10葉なら、十分と思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター