桃の防虫、防鳥、病気対策について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ケーズ 【近畿】 2009/07/10(金) 23:31:31
我が家の桃の木(白鳳、露地植え、定植2年目、樹齢3年?)の実が全滅しました(ToT)
去年の春にHCで購入し、庭に定植しました。
樹高も2m程度まで成長し、今春、無事に花も咲き、特に手入れ等しなくても実も沢山付けてくれました。
GW明け頃からアブラムシが大量発生し、あわててスミチオンを散布。
何とかアブラムシ駆除には成功(スミチオン計4回散布)。
白鳳の収穫適期が7月中旬から下旬とのことで、楽しみにしていたのですが、灰星病や虫、鳥による食害の結果、全ての実が全滅しました。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、虫や鳥、病気の対策はどのようになさっていますか?
ちなみに、スミチオン散布はGW明けが最初で以後2週間毎(それぐらいでアブラムシ大量発生するので)に散布していました。
袋がけはしていません。
整枝等も落葉後に行うとのことで、特にしていません。(アブラムシが大量に発生していた新芽の枝打ちは何度かしましたが・・・)
あと、7月初めに防鳥ネット(網の目10pぐらい)を購入し、桃の木をすっぽり上から覆って見ましたが、難なく鳥は侵入していました。

べっぴー 【近畿】 2009/07/12(日) 11:38:45
レスと言うのですか、付かないようですので、芽の出る前に石灰硫黄合材1回散布、新芽の様子をを見ていて必要ならばベンレート、また虫が発生しそうならスミチオン、それから袋がけで今回1個に絞って無事収穫しました、市販で言うならSサイズですが、完熟で甘かったです。あなたと同じ白鳳、去年の秋買った苗で5リットルぐらいの鉢植にしました。樹高1メートルぐらいです。主軸を含めた3つの枝全部を水平あるいは下向きに誘引しました。樹高が高ければ手入れがしぬくい。この初冬にもう少し大きい鉢に植え替える予定です。つまり、確実に実を楽しみながら木を大きくしようとしています。それで、木が低いし鉢植えですから、防鳥は必要無かったのですが、防鳥ねっとや防虫ネット(サクランボの時使ったが鳥が潜り込んできた)より、ひょっとしてキュウリのネットみたいな目は粗くても糸の細いネットの方が警戒するのではと思いますが。

りっこ 【関東】 2009/07/12(日) 16:27:18
桃の栽培で一度そのようになると計画的に年間の管理体性を確立しておかなければ同じことの繰り返しになります。
まず、害虫ですがアブラムシは初期段階で駆除しなければかなり厄介です。一般的に桃に付くアブラムシは2〜3種類です。葉を丸めるもの(ナシに付くアブラムシと同じ)と葉裏に付く白っぽい緑色のアブラムシです。日ごろの点検で注意します。薬剤も同じタイプのものでなく2種類ほどは必要でしょう。
袋がけは必須です。無袋での栽培はお勧めしません。白鳳は核われや実われもないので無袋でも栽培可能ですが害虫は防げません。特にシンクイムシなどはちょっとした隙間からでも進入します。
灰星病はやはり定期的な薬剤散布が必要です。やはり同じタイプのものは避けて複数種類を交互に使用します。
薬剤は専業農家ではHCなどで販売するものはほとんど使用しません。効果があまりよくないからです。HCでは個人に販売しない薬剤は沢山あります。家庭菜園で使用すると栽培面積が狭く他の樹木や野菜に薬害が出るものが多いのであえて販売しないようです。でもしょうがないですよね。
当方の桃はどういうわけか鳥の被害は一度もありません。
白鳳は平成19年11月に鉢植え(10号スリット)し、現在樹高は2m30cm、主幹径は3.5cmですが6個実をつけてあと1週間ほどで収穫です。結実が多く、木もまだ若いので摘果を繰り返し、上から3等分して下位の部分にだけ8個ほどつけました(途中で2個落果ですが..)現在は袋も破れかかり桃色になって実の大きさは直径7cmほどで180gほどです。大玉白鳳ですが初めての結実なのでそのくらいでしょう。
桃は他に風当たりが強いと葉の被害がでて落葉を繰り返すことがあります。このときも必ず適用薬剤の散布は必要です。
べっぴーさんへ
果樹栽培の鉢植えですがあまり小さな鉢で育てて結実させると今後の成長に影響します。樹全体の背丈を抑えているならいいのですが、ある程度の収穫を見込むならやはり最初から大きな鉢に植えたほうがいいですよ。

ケーズ 【近畿】 2009/07/12(日) 23:03:23
べっぴーさん、りっこさん、ありがとうございます。
やはり、放任ではいけないようですね。
来年こそは、計画的に手入れをし、おいしい桃が食べられるようにがんばりたいと思います。
りっこさん、ちなみに薬を2種類使うというのは、薬が効きにくくなるからと言うことは分かるのですが、桃に使える薬は結構限られていますよね?
HCで手にはいるのは、スミチオンとマラソンぐらいですか。
他に良い薬等ご存じないですか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター