桑の植替について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

a-k 【中国】 2009/07/09(木) 10:36:56
 桑の植え替えについて、ご助言ください。
 現在、植えて3、4年目の桑があります。樹高は35センチくらい。50×30×29の野菜プランターには、去年の2月頃に植えかえました。日当たりの良い南向きの一階ベランダに、雨露が当たる状態で置いています。植え替えてから実が二度成り、二回とも鈴なり状態で、1キロほど収穫出来ました。
 でも、今年は完全に熟さないままポロリと落ちてしまう実が多く、根っこもだいぶ回ってしまっている様子です。
 植え替えしてやりたいと思うのですが、私はアパート暮らしで地におろしてやるわけにもゆかず、今使っているプランターより大きな鉢に植え替えるのも難しいです。
 このまま放っておいたら、だんだん元気がなくなるようで不安です。一度抜いて、根を整理して、元の鉢に植え直す、ということをやっても良いものでしょうか?それは多少なりとも効果があるでしょうか?
 他にもグーズベリの鉢があり、こちらも同じようにしてやりたいです。
 どうぞよろしくご助言ください。お願いします。

パタリロ 【四国】 2009/07/10(金) 13:17:54
桑はイチジクと同じ科です。根の出方、成長の仕方もよく似ています。
挿し木で容易に発根します。根が鉢に回ってしまったのなら、一度抜いてから根を剪定して植え直してはいかがでしょうか。新しい根はすぐに伸びてきます。挿し木したものを8号鉢に植えていたことがありますが、1年で根が回ってしまいました。鉢植えにするには地上部分を相当剪定して小さくしないと無理のようです。

a-k 【中国】 2009/07/11(土) 09:51:59
[[解決]]
パタリロさま
ご助言通り、桑には気の毒だけれど、鉢に収まるよう枝も根も剪定してみようと思います。
ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター