カボチャが枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

トム 【四国】 2009/07/08(水) 09:23:37
5月中旬に西洋カボチャ(品種は不明)の苗を植えました。
カボチャは初めてでして、実るだけ実らせてしまい、一株に6〜7個の実をつけています。
今は収穫時期になったカボチャと、まだ小さいカボチャが混在している状態ですが、株の中心あたりから葉が枯れてきました。
ウドンコ病も発生していますが、枯れている原因は、実を多く付け過ぎたということもあるのでしょうか?

シンジ 【関東】 2009/07/18(土) 05:44:34
株の中心から枯れているということは、成長のピークを過ぎたということだと思います。 実ったものが枯れるまでにすべて大きくなるということはないですね。 株が枯れた時に熟していない実はうらなりで食味は落ちます。また、ウドンコ病は、この時期になるとどうしても出やすくありますので、実を多くつけすぎたことが要因ですね。

シンジ 【関東】 2009/07/18(土) 10:16:53
ねぼけていて変な回答をしました。 訂正します。
誤)また、ウドンコ病は、この時期になるとどうしても出やすくありますので、実を多くつけすぎたことが要因ですね。
正)また、ウドンコ病は、この時期になるとどうしても出やすくなります。 夜間の湿度が高く、昼間は乾燥すると発生しやすいです。 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター