ミニトマトが真っ赤にならない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゼロ 2009/07/06(月) 14:42:45
プランターでミニトマトの千果を育てています。
もう収穫しているのですが、真っ赤になりません。
皮はやわらかくなっていて、食べてもしっかりとトマトです。
でも色は柿色で、写真のように真っ赤ではありません。
真っ赤になるまで枝に実らせてみようとしたのですが、触っただけでポロっと落ちます。
ミニトマトは初めてなのですが、こんなものなのでしょうか?
何か真っ赤にする方法があるのでしょうか?

パタリロ 【四国】 2009/07/06(月) 18:14:41
トマト(ミニトマトにも)には熟すと黄色(オレンジ色に近い)になる品種もあります。
完熟すると必ずしも赤くなるとは限りません。
購入した店で品種を確認してみては?

りっこ 【関東】 2009/07/06(月) 21:10:03
真っ赤というのがどのような色合いなのかですが、千果の写真のような色にはなりませんね。桃太郎もすべて真っ赤ではありません。やはり写真では真っ赤に写っていますがどこのスーパーでも完熟トマトでもやはり柿色(品種によって色は違います。カラーチャートでかなり柿色より赤いのは夕紅という品種ですが...)と赤色の中間くらいと思ったほうがいいですよ。通常の柿、たとえば次郎とか富有柿よりはかなり赤いはずです。販売店で品種を取り違えたか、あるいは栽培方法に何か問題がある可能性も否定できませんが...

りっこ 【関東】 2009/07/06(月) 21:13:19
書き忘れましたがお住まいがわかりません。というのはトマトの赤色は昼と夜の温度差があまりないと発色は薄らぎます。ですからそのような気候の高原トマトは美味しく赤いはずです。それ以外にはよくわかりません。

ゼロ 2009/07/07(火) 02:44:01
みなさん、ありがとうございます。
苗は大型スーパーで買ったのですが、購入時にミニトマトとしか書いていなくて、最近スーパーに問い合わせて確認しました。
千果かミニキャロルということで、資料写真からミニキャロルではなく、千果と判断しました。
住まいは四国でして、海が近く、昼と夜の温度差は少ないです。
色は確かに柿より少し赤い程度です。
栽培方法ですが、肥料過剰ぎみでして、枝が暴れています。
あとプランターと言っても外に出しっぱなしで、2週間前収穫が始まってからというもの、雨つづきで水はかなりやっている状態です。

ゼロ 2009/07/08(水) 11:23:51
[[解決]]
なんとなく分かってきました。
解決です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター