葡萄の実についた花がらの除去

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデナ 【関東】 2009/07/04(土) 19:51:49
藤稔という巨峰系の葡萄を栽培しておりますが、実に花がらがかなりの確率でこびりつく為困っております。いままでは摘粒の際になるべく花がらのついたものを選ぶようにしておりましたが、別に問題がある実ではないので対策して解決したいと思います。
花がらは瓜葉虫が食った後のようにリング状に付着し、葡萄の実が成長するのに従って大きくなるので花がらも成長しているように見えます。時間をかけて爪でこするときれいにとれてしまいます。何か良い方法がありましたらお教え下さい。

あさと 【近畿】 2009/07/06(月) 15:18:11
花がらは開花後大きくなりませんので、リング状になっているのは実の傷かジベレリン焼けかも知れません。
ジベレリン処理の際に花がらが付いていると、その部分だけジベレリンが付きすぎて、ジベ焼けと呼ばれる薬害(ぐるっとコルク状になったり)を起こすことがあります。でもジベ焼けは爪で取れそうにないのでやっぱり花がらそのものでしょうか。はっきりしなくてすみません。

プロの方は、ジベ焼け防止で花がらをとります。満開になった後、車のホコリ取りに使うブラシでなでたり、エアコンプレッサーで吹き飛ばしたりして、実が傷つかないようにします。手間がかかりますが一度試してみればどうでしょう。

ガーデナ 【関東】 2009/07/08(水) 09:01:52
[[解決]]
書き込み有り難う御座います。ジベレリン処理は行っておりませんので違うようです。霧吹きで湿らせるととれやすいので、今年は湿らせた後はさみでこそぎ落としました。
原因ははっきりしないのですが開花後に雨が多いと実に花がらがくっついてしまうのかなと考えております。来年は開花の時期に雨除けができないものかと考え中です。花がらがくっつくと黒痘病などの原因になるような感じで花がらを除去すると黒いシミができているものがありました。とりあえず来年は雨除け作戦でいこうかと思います。その後でブラシでなでるのが良さそうですね。
情報をありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター