ゴーヤーが実らない

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2009/07/04(土) 17:20:21
毎年家庭菜園でゴーヤー20本ぐらい育てています。今年は早い時期に人工授粉したと思える1個を収穫しただけで、後は全く実が大きくなりません。
これに気がついて注意して見ていると、ゴーヤーの周りには虫がきていません。
そこで人工授粉をしようと、雄花をちぎったら中からスリップス(あざみうま)が沢山出てきました。雌花を調べたらこちらにもこの小さな虫がいます。
ところが今盛んに収穫している胡瓜の花にはスリップスはいません。この結果から、スリップスがいると他の虫が寄ってこないのかと思えます。そんなことがあるのでしょうか、お尋ねします。
去年までこの虫がいたかどうかは気がつきませんが、今年からバラを育てるようになってこの虫の存在を知りました。バラから移って行ったのではと思っています。

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/06(月) 15:08:47
とりあえず、アザミウマ(スリップス)は無関係でしょう。
ウリ科の花にはたいてい沢山付いています。
(キュウリは付く間がないので付きにくいですが)
特にそのままで悪さをすることは無いようです。
虫が来ないのであれば午前中の涼しい時間帯に人工授粉を行うのが良いでしょう。
また一番花に実がつき始めたら最初の追肥を行うタイミングです
追肥はきちんとしていますか?

20株となると相当な量ですよね。
頑張って沢山の実を収穫してください。

くりん 2009/07/06(月) 17:24:18
[[解決]]
ぶるこさん、返信ありがとうございました。スリップスは関係ないと聞いて安心しました。
目下100坪あまりの菜園は、ミニバラ園を目指して増殖中ですが、野菜のうち、ゴーヤーだけは最後まで残そうと思っているので、バラと同居が出来ないと困ると思っていました。
当地は銚子で、今次期気温が他の関東地区と比べて5度ぐらい低いのが原因でしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター