スイカもメロンも、そしてレモンも・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

Corrykey 【中国】 2009/07/04(土) 07:42:15
小玉スイカ・メロン・レモンを鉢植えにしています。
一瞬のうちに(一晩で)まずはメロンが枯れてしまいました。それから1週間のちに小玉スイカが枯れてしまいました。ふと辺りを見回すとレモンの鉢植えの新芽部分の葉が皺しわに・・・。
これは病気ではなく害虫のように思えますが、いったい何なのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/04(土) 07:53:58
おはようございます。
まず、メロンとスイカの植え付けはいつ頃されたのでしょうか?
また、容器栽培とのことで土は何を使用されましたか?
市販の野菜用をそのままであれば良いのですが
何かを混ぜ込んだりしていればそれが原因の可能性もあります。

レモンについても同じくまずは栽培環境を見直し
それから葉に虫がいないかチェックしてください。
葉をしわにさせる害虫としてはアブラムシなどの
吸汁性害虫といわれる虫の仕業かなと。
虫の特定については見ていない(見られない)こちら側としては確認は出来ません。
Corrykeyさんご自身でご確認ください。

Corrykey 【中国】 2009/07/04(土) 09:19:17
早速の返信ありがとうございます。

【ご質問】メロンとスイカの植え付けはいつ頃されたのでしょうか?
【回答】5月中旬に植えつけました。緑のカーテンを作ろうとしました。
現在に至ってはスイカはすでに2つの実をつけていたのですが・・・。
【ご質問】また、容器栽培とのことで土は何を使用されましたか?
【回答】土はホームセンターで買ってきた「花と野菜の土」です。

植えつけてからしばらくはウリハ虫がいたのですが、これはどう見ても
「一気にからした原因」とは言いにくく・・・。

別の過去ログを見ていたらひょうたんが突然一気に枯れたというのがあって、その原因がたんそ病では?とのことでしたので、ベンレートをためしに(もう遅いかも・・・)やってみようかとも考えています。

今年(最近は)ゲリラ豪雨やらで連続雨の日であり、湿気が多いのが病気を引き起こす原因ではとも思っています。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2009/07/12(日) 14:54:59
枯れた時の症状・・または事前の変化などが
原因を探す手がかりになります。

容器、鉢などの大きさが分からないのと、
栽培環境(雨がかかる場所かどうか)や、
症状が分からない状況なので、
あくまで1つの仮説として・・

>事前に何か気になる症状も無しに、一晩で枯れた
>レモンの新芽が特に害虫も見つからずシワシワになった

という事ですと、
水切れという線も考えられます。
夏は曇りの日でも植物が大きく育っていると
ビックリするほど植物は水を吸うので、
1日水遣りをしなかっただけで鉢植えだと水切れを起し、
翌日みたら、しおれているなんて場合があります。
水切れのダメージは結構大きいので、野菜だとなかなか復活が難しくなります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター