トマトはなぜ雨よけがいいのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

愛子 2009/07/03(金) 17:35:51
ミニトマト(アイコ)を露地栽培で自家用に育てています。
トマトは初めてですが、1週間程前から収穫できるようになりました。収穫したトマトには皮の破裂が多く、近所の方から雨よけ栽培をすすめられました。
なぜ雨よけ栽培したら皮の破裂が減るのだろうと疑問に思い、この掲示板や他のサイトで調べました。
はっきりと書いている情報には行き当たらなかったのですが、「雨にさらすことによってトマトに急激な温度変化が起こり、温度収縮によって皮が破裂する」ということでしょうか?
そうだとすると、ビニールのはり方も考えないといけないと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2009/07/03(金) 19:03:59
必ずしも雨よけがいるとは限りません。
裂果の原因は、急激な土壌水分の上昇に因り、果実の生長が早まったのが原因です。
特に一般的に言われる様な乾燥気味に育てていると、雨等の影響で急激に水分が、吸収され果実が早く成長する為、果皮が成長に耐えられなくなり裂果します。
その為、雨除け等で土壌水分のメリハリの変化を抑えるのが目的です。
ですから、普段から湿潤気味に育てていれば雨除けは必要ありません。
また、雨除けの利点としては、果実の裂果部分のカビ等を防げます。

愛子 2009/07/04(土) 00:35:12
[[解決]]
Iwasakiさん。ありがとうございます。
大変勉強になりました。
私の栽培環境とお財布とを、もう少し検討してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター