トマトのコンパニオンプランツ

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【関東】 2009/07/01(水) 15:59:50
トマトとバジルの組み合わせは有名ですが、トマトとレモンバームも良いと聞きました。ちょうど両方あるので一緒に植えようかと思いましたが、トマトは乾燥気味に、レモンバームは湿潤気味に育てるのですよね?一緒に植えた場合はどの様にすれば良いか教えて下さい。
又、トマトは実を付けている状態ですが、レモンバームは未だ小さい(本葉3枚程度)のですが、大丈夫でしょうか?

りんご [URL:http://blog.goo.ne.jp/okudaringo/e/28c861ba747afcb9559e5d2ad90ac455] 2009/07/01(水) 20:08:53
momoさん テレビ「やさいの時間」でトマトのコンパニオンプランツはニラとかネギ ニンニクが良いと。ニラとかそのタグイのところに植えました。今の所お互いに順調に育っています。レモンバームの大株もトマトとは少し離れたところの隅に植えてあります。

Iwasaki 2009/07/02(木) 16:33:46
乾燥気味や湿潤気味に余り拘る必要は無いと思います。
実際トマト等は、一般に乾燥気味に育てる様に言う方が多いですが、本業でされている場合は、水耕栽培の代表品種でも有ります。
実際に、トマトを乾燥気味に育てると皮が硬かったり実が小振りに成ります又、その逆に甘味は増しますけれど。
ですから、土壌水分に拘るよりも、混植した時のメリットやデメリットの方が重要です。
レモンバームは私自身植えてないので解りませんが、キャベツとレタスの場合は、キャベツの青虫や夜盗虫の被害が減少しました。
コンパニオンプランツはどちらの植物に主体を持たせて育てるかにするか、相乗効果を狙うのかに因っても管理が変わると思います。
トマトとレモンバームに付いては、少々湿潤気味

momo 【関東】 2009/07/05(日) 14:51:17
[[解決]]
お二方、ありがとうございます。
トマトは、湿潤でも良いのですね。
早速、一緒に植えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター