シシトウ形が悪い

[園芸相談センター]の過去ログです

たいむ 【四国】 2009/06/28(日) 06:51:51
シシトウを露地栽培で、5月中旬に4本定植しました。
今までに2回、8-8-8の肥料を施肥しました。
コナジラミが発生したので、消毒を1回しています。
今月中旬ごろから収穫できるようになりましたが、形が悪いです。
くの字に曲がっていたり、横幅のある図太い実であったりします。
辛い実はほとんど無いですが、スーパーで売っているようなまっすぐの実は、収穫全体の1/4程度です。
これは収穫初期だからでしょうか?
また、まっすぐの実をつけさせる方法とかあるのでしょうか?

シンジ 【関東】 2009/06/29(月) 21:41:24
どの野菜の実に言えることですが、すべてがスーパーで販売しているようにまっすぐに育つことは無いです。 自然に育てれば、多少は曲がったり形が変わったものがあるのが普通ですし、味はかわりません。 ただ、栽培の終期になると味は落ちてきます。  スーパーにならんでいるものは、消費者のニーズにあわせて見ばえの良いものを並べています。 私が子供の頃は、八百屋さんには、曲ったものも、長さが短いものもありました。 食味はどれも変わりませんでした。 

たいむ 2009/06/30(火) 07:54:26
[[解決]]
形が不ぞろいなのが普通なのですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター